先週、医師から 

「貴女は遺伝子検査で乳ガンと卵巣ガンになる遺伝子がみつかりました」

と言われ、2日間程ショックで落ちてヤバかった。


何も知らない。


どうしたら良いのか分からない。


暗黒。


そんな時にアメブロで


「両胸全摘」


というワードを入れて検索してみた。


そしたら、100件以上ブログが出て、手当たり次第読み耽った。


その中で


・遺伝子検査


・hboc 


・遺伝性乳ガン卵巣ガン症候群


という言葉が何度も出てきた。


私は紙に3つのワードをメモをして、アメブロを閉じ、Google検索してみた。


全部が繋がり、暗闇の世界が開けた。


乳ガンに関する幾つかの記事を抜粋すると


乳ガンには「環境によるもの」と「遺伝によるもの」の2つがある。


遺伝がガンの発症と強く関わっている場合を「遺伝性のガン」という。


遺伝性の乳ガンは乳ガン全体の5~10%だそうだ。


私は、環境によってガンになったのではなく、遺伝によるものだった。


私は二十代から自炊を始めた。


出汁は毎日鰹節を削って、昆布と煮てとり、味噌も手作り味噌を買い、味噌汁をつくり、調味料にもお金をかけて毎日自炊した。


ラーメンはスープから作り、パンは日本製の高い小麦粉と強力粉に米粉とこだわり、1から作ってオーブンで焼いた。


お米は、毎回土鍋で炊いた。


飲み物も自分でクックパッドを見ながら手作り。


お菓子も自分で作った。


魚もイカめ料理本を見ながら、捌いて、アジフライやいかめし、さばの味噌煮を作って食べた。


朝から豚カツをつくり、カツサンドをつくり、会社に持って行った。

サプリメントも毎月1万以上かけていた。


私は健康オタクだった。

42歳の時、仕事が忙しく、料理が作れなくなったら、値段の高い、健康志向の人が買う栄養を考えて作られた冷凍弁当を宅配でとり、昼はそれを食べた。



三十代で1度目の乳ガン


42歳で2度めの乳ガンになり、途方に暮れた。


こんなに、頑張ってもなる。


ショックだった。


体に良いと言われたら何でも試した。


運動も毎日頑張って続けた。


でもなる。


アメブロで、ネットで自分の病名と、遺伝によるもの。


食生活や生活習慣、環境やストレスではなく、遺伝によるもの。


遺伝なのだ。


此ばかりはどうしようもない。


胸がある限り、乳ガンになる。


卵巣も70代迄になる確率は高く、胸も卵巣も取らないといけない。


私の遺伝は胸も卵巣も存在する限り、悪性のガンをつくり続ける。


卵巣ガンも何時なるのか分からない。


どんなに食を頑張っても癌になる。


話は変わるが、抗がん剤三回目が終わり、胸にあった2センチの乳ガンのしこりが小さくなりすぎて指で触っても何処にあるのか分からなくなった。


抗がん剤が効いたのだ。


1回目の乳ガンの時も抗がん剤がてきめんに効いて小さくなって、手術の時に分からなくて探したそうだ。


私は1回目の乳ガンも2回目の乳ガンにも抗がん剤は効いてくれた。


先生の処方も良かったのだと思う。


全てに感謝だ。


抗がん剤は効く人効かない人がいる。


私は効いてくれた。


良かった。


心身きつくなったら、誰かが話を聞いてくれる。


私が体調が良くなるまで待っていると言ってくれる人がいる。


私には、10代の頃から統合失調症という心の病気を患い、今も症状に苦しんでいる。


私は独身で子供もいないし、この先結婚しても子供は産めないし、治療とその後遺症で子供を養子にして育てる事も出来ない。


私は世間のいう女の幸せを何一つ成し遂げていない。


それでも私には、人として価値があると何度も言ってくれる友人がいる。


毎回アメブロを更新すると来てくれて👍️を押してくれる人がいる。


数ではない。


どれだけ私の事を思ってくれる人がいるかだと思う。


私には、そういう人がいるし、これからもいてくれるそうだ。


有難い。


ありがとう🙇


私は幸せだ。


生きていて良かった。


本当にありがとう🙇


これからも宜しくお願いします🙇⤵️


最後まで読んで頂いてありがとうございました🙇