農園での仕事が体力的にきつくなり、室内作業のみにして頂きました。


室内作業のみになり、仕事を頑張りたいと思っていたら、とんでもなかった。


ある利用者さんが、挨拶をどんなにしても返してくれなくて、最初はそういった障害を持っていると思っていた。


あとは、誰にでもそうなのかなって。


そしたら、他の人には挨拶したり、返したりしてた。


だから今度は、仕事で認められたら挨拶してくれるのかもしれないって思って、挨拶を続けた。


そしたら、私の後に入った人達にも、その人は挨拶していた。


私がその挨拶しない人の前にきたら、ブスっと不機嫌になり、黙ってしまう。


若い男性利用者さん。


私の前を歩いている利用者さんが彼に挨拶した時、私もすかさず挨拶したら酷い不機嫌になり、苛つき、周りに座っていた女性利用者さんがそれをみて引きつり笑いをしだした。


胃が痛くて、背中が痛みが酷く苦しくなる。


他にも、一緒に仕事を組まされた若い男性利用者さんが、なにかと私に苛つき始め、目の前で私を睨みつけ


「苛つくうムキームキームキームキームキーマジで!」


と言われ、間違いを指摘したら、今度は逆ギレされ、緊張とストレスで酷い吐きけがこみ上げ、恐怖で頭がおかしくなりそうでした。


その男性利用者さんもそれからは、私のやる事なす事苛つかれ、激しく根に持たれ、何度も仕返しみたいな事をされ続けた。


スタッフは幻聴や妄想、被害者妄想、たまたま機嫌が悪かっただけとか、病気のせいにされた。


私、そんなに悪い事してるのかなって、周りの利用者さんも、私にそう思っているのかなって見渡したら、普通に仕事中も協力してくれるし、挨拶返してくれるし


「わからない事があったら、何でも聞いてくださいねおねがい


と、何度も言ってくれる男性利用者さんが二人いて嬉しかった。


私の仕事が上手くいってるか見にきてはアドバイスしてくれる優しい利用者さんもいて、嬉しくて泣きそうになったり。


休憩中も女性利用者さんが二人話しかけてきて、普通に世間話したりした。


スタッフさんからも仕事を教えてくれた先輩利用者さんも

「taroさんは仕事を覚えるのが早いし、仕事も早くて丁寧だし、出来上がりも綺麗ニコニコ

だと褒めて頂きました。


普段話さないけど、声をかけたら反応して動いてくれる口が上手く話せない利用者さんもいた。


挨拶をしても返してくれない男性利用者さんも、私のやる事なす事癪に障る男性利用者さんも、相性が悪いのだと、タイミングが悪いのだと思う事にしました。


会社に一人はそういう人いるっていうけどさ(汗)


やっぱり、毎回会社幾度にされるときつい。


だからといって挨拶しないと、余計私の立場が悪くなるし、私が逆に聞いたら、過剰に余計仕返ししてくるし。


相性の悪い、根に持つ男と仕事するのは大変。


一部なんだけどね。


仕事はスタッフに褒められるし期待されているから、仕事に集中出来るようになりたいです。