二年位前は会社で一人だった。

笑わず、常に怯えてびくびくして更年期のイライラも加わって毎日が悪夢だった。

会社で向こうから話しかけてくれたおばちゃんから、

「自分から話しかけてごらんなさい。みんな優しくていい人達だから」

と言われて怖かったけど勇気を出して話しかけていった。

ぶつかるのを覚悟で行った。

男性8割女性2割の会社だったため、私は男性が怖くて話しかけるのも大変だった。

最初は若い男性が多いから、余計怖くて話せなかった。

でもわざと隣に座って話しかけたりしてもがいていたら少しずつ向こうから話してくるようになった。

気づけば会社の男性利用者全員と話せるようになった。

私にだけ話しかけてきたり、私にだけ心を開いてくれる男性利用者さんとかもでて来てからは会社にいくのが苦じゃなくなった。

休みがちな会社も気づけば皆勤賞になっていた。

利用者のおばちゃんには毎日電話した。そのお陰もあるけど距離が近くなりなにかと指図してくるようになり辛くなってスマホを購入したと同時にかけ放題を解約。家族のみかけ放題にした。

会社でも必要最低限しか話さなかったらちょうど良い距離感で話せるようになった。

去年は6か月委託の仕事のリーダーをした。

その時に最初は尖ったキリキリした声で指示していたら利用者のおばちゃんから

「貴女の指示声に刺がある。もっと優しく言えるようにして!」

と言われて、頑張った。

少しずつだけど笑顔で指示ができたり、笑いながら優しい声で言えるようになった。

移行に移ってから、同じ送迎車にのる、ほとんど話したことない利用者のおばちゃんから

「gonさんが一階にいなくなって一緒に作業出来なくて寂しい」

と言われて泣きそうになったり。

それだけの人間性が私にあったと思って嬉しかった。

周りのサポートと協力と自分の努力によって、私はどんどん良い方向に歩いていくことができた。

気づけば、長所ゼロがゼロじゃなくなってプラスが増えていった。

昔は短所ばかりだったのが長所ばかりになった。

作業所の利用者さんもスタッフも移行に移った私を応援してくれる。それも自分が変わろうと努力したから。

自分が変われば周りも変わるのは本当だった。

良く言う言葉だけど、それが実感出来たの最近。

変わる前は自分のことが大嫌いだったけど、変わった今は自分が大好き❤️

本当に変わる努力して良かった🤗