昨日は午後職安に移行のメンバーとスタッフの運転する車で行った。

10年ぶりに行った職安は少し進化していてビックリしたのはパソコンで障害者雇用の求人票がみれたこと。

求人も前は4、5枚だったのが今は倍以上。

私が交通機関を使って行ける範囲の求人は113件。

見てみるとa型作業所が多い。あとは就労時間が4時間のところが多い。

月収10万超える求人は、生命保険会社の事務かIT企業のシステムエンジニアやプログラマー。

かなり厳しかったガーン

私が行きたい会社がやっぱり一番条件が良かった。

移行のスタッフに聞くと、行きたい会社が会社の近くの駅の裏のビル一棟を買い取ってそこに引っ越しするそうな。

私の実家から近くのバス停からその駅行きのバスが出ているからちょうど良かった。

うちの作業所から、二年前に一人、私が行きたい会社に就職した人がいる。

その人がその会社の障害者では初の正社員になるらしい。

将来は役職にもつくそうな。

はー凄い。

その人が周りの障害者の目標になって欲しいと会社の担当者が言われてたらしい。

よっぽど仕事が出来ないと正社員なれないだチーン

しかもその人二年前働いてやっと。

会社の障害者の中でただ一人…ゲロー

障害者雇用で正社員になるのってかなり厳しいんやね…😵

うなだれて自宅に帰って、横になって睡眠薬飲んで寝た。

就職も正社員も婚活もどれも現実厳しくて打ちのめされてしまったショボーン

現実は厳しい…⤵️