昨日昼間タイピングの練習のため、二階の移行支援のパソコンルームでパソコンに向かっていた。

そしたら、パソコンルームにあるトイレから、同じ移行のメンバーの男性がでてきてビックリした。

ずっと静かで音もしないし、入ってるのに気付かなかった。

その人が

「ずっと携帯触ってて音が煩かったでしょう?」

と言われるから

「凄く静かでしたよ」
と答える私

そしたら
「一階にいるとなんだか閉塞感があって胸が苦しくて出てきたんですよ」

と言われなんだか表情もきつそう。

だから私が
「大丈夫ですか?aさん6月で移行が終わるから緊張とかストレスでそういう症状が出てるんじゃないですか?」
と言うと

うーんショボーン

とaさんが考えこむから私の事を話した。

私が移行に移って毎日胃腸が張って調子が悪くて胃薬飲んでいること。

夜深一時過ぎても眠れなくて、眠りも浅いこと。

それを聞いたaさんは驚いていたけど、納得したようだった。

移行に移ると皆不安になる。

これから起こる現実が怖くて恐怖感が拭えなくなる。

でも、それでも就職したいからみんな頑張る。

私もaさんも不安と恐怖で胸が一杯なんだと思う。

特にaさんは6月に移行が切れるからそれまでにどこか会社に入らないといけない。

わたしは来年12月まで移行にいれるから、会社に今年入れなくてもまたチャレンジ出来る。

aさんはそれが出来ない。

私以上に不安だと思う。

でもこればかりは本人が乗り越えていかないといけない問題だから私はaさんに何もしてやれない。

私は、不安だからタイピングの練習ばかりしている。

エクセル習い始めたからこれからは復習もしていかないといけない。

私は、パソコンや仕事に没頭するしか不安を回避する方法がない。

aさんはトイレにこもって携帯をいじることで何とか気をまぎらわせている。

会社に入るまでは不安で会社に入ってからまた不安だろうし。

続くんだろうなーこれ。

でも移行支援にいる人は皆大なり小なり不安はある。

私だけではない。

はー楽になりたい。