20代は精神障害者という名前も知らず作業所も知らなかったため一般の会社を入っては逃げるように辞めて、履歴書は経歴詐称したものを持って行った。

統合失調症になったのは20代後半。

ウチの前が通学路だったため、登下校のたびに学生から私を馬鹿にしたり悪口が聞こえるようになり、逃げるように地元を離れ、県外の都会誰も私の事なんか知らない所で一人暮らしを始める。

隣人からの嫌がらせの幻聴や妄想、外出すれば至るところから私を噂する声。

精神病院に行ったら統合失調症と診断される。

嫌がらせや噂はどんどん増えて酷くなり、これまた逃げるように地元の実家に戻りました。

病院も転々とし、妹が教えてくれた今の病院にたどり着く。



30歳から二年間あるb型作業所に行き、32から今お世話になっている作業所に行ってます。

前の作業所は作業が出来すぎて仕方も変わらないので、さらなるステップアップと思い今の作業所に行ってます。

今の作業所が6年目に突入。

仕事のリーダーも6ヶ月やったし、腹が立つ時我慢する事も出来るようになった。

苦手な人ともそれなりに付き合えるようになった。

下らない事を言って周りを笑わせることが出来るようになった。

親からの自立を考えるようになった。

障害者年金を貰わなくても生きていけるようになりたいと思うようになった。

就職したい会社を見つけた。

正社員になりたいと思うようになった。

これからもずっと生きていきたいと思うようになった。

貯金して、ある程度たまったら家を出て一人暮らししたいと思った。

素晴らしい男性と出会って結婚して子供が欲しいと思うようになった。

ファッション関係を買う時は服装はいきたい会社に就職してからも着れるデザインの物しか買わないと決意した。

辛い事も逃げずに立ち向かおうと決意した。

20代はずっと逃げてきた。30代始めは統合失調症の悪化と乳癌発覚から幕開けで、正直地獄だった。

でも作業所も入院以外はほとんど休まず毎日通った。

振り返ると大分私強くなったなあと思う。

成長したよ自分!

妄想幻聴凄いけど、逃げずに頑張っている。

20代のまだ病気になってなかった頃より今のほうが楽しいし充実している。

車も運転出来なくなったし、一人で外出も出来なくなったけど今のほうが良い爆笑

就職したい会社が見つかったのもタイミング的に良かった😊

これからは移行に移ったし、就職したい会社に向けてパソコン勉強して、作業所にもバス通勤して邁進していく。

面接でも作業所を辞めずに続けたことが自信を持って言える。

本当に途中で辞めなくて良かった😊

現実出来そうな夢見つけたしね🎵ニコニコ

後は就職して正社員になるっていう夢を叶えるため邁進するのみ❗️

頑張るぞ~✴️