以前、b型作業所で一人ぼっちでいたら「電話かけて来ていいわよ」
と言って電話番号を教えてくれたおばちゃんがいた。

面倒見が良く聞き上手なおばちゃんに素直で隠し事が出来ない私は気付けば毎日おばちゃんに電話していた。

携帯も一番高いかけ放題に替えた。

最近はウンウン聞いてくれたおばちゃんがいつからか私に「こうしろ」「ああしろ」と要求
してくるように。

気付けば遠かった距離がすぐ横にいるような距離になってしまったガーン

そしたらどんどん距離が近くなり、気付けば毎日職場でも自宅でもおばちゃんに対する怒りが爆発するようになった。

抑えきれなくなった私は携帯をガラケーからアンドロイドのスマホに買い換えた時に高いかけ放題を外した。

母としか電話出来ないようにした。

おばちゃんに電話をしないための策だった。

最初の頃は話すのが癖になっていたから電話をしてしまい、最初の月は利用料が一万越えてしまい愕然とした私ガーン

スマホは高いと言われていたけどここまでとはびっくり

勤めていたb型作業所の1ヶ月の工賃並みにいき、崩れ落ちる🙍私💨⤵️

そこから話さない訓練を毎日必死にしたせいかおばちゃんに自分から電話しなくなった。

そしたら良い距離感が生まれあれほどあった憎しみが嘘のように消えておばちゃんにイライラする事がなくなった。

おばちゃんは寂しくなったのか
「最近電話くれなくなったけどいつでも電話してきていいのよ」
と言ってきたから私が

「何かあっても貴方に頼らず自分で解決出来るようになりたくて今訓練しているんです」
と言ったらそれ以上おばちゃんは私に何も言ってこなくなった。

その訓練のお陰でおばちゃんとは良い距離感が生まれて今はおばちゃんと仲良くやっている。

マツコデラックスさんがテレビで
「何でも話せる仲になったら終わりだからな‼️」
と言っていたが今は解る。

距離って大切だ😓