私が行ってるb型作業所で私を洗脳し利用して全て私に悪事を押し付けて「私知らな~い口笛」と知らばっくれた女がいた。彼女のしたことが許せなくてマネージャーに言ったら「あなたにbさんが直接スタッフに言ってと言った~?」と言われ言ってないと言ったら「貴女が勝手に行動に移しただけでしょ。彼女はただ貴方に愚痴りたかっただけなんじゃないの?」と言われ私が全部考えてした事だと信じて私を完全に無視しているおばちゃんに真実を言いたいと言ったら上手く丸め込まれ言ったらダメと口止めしてきた。マネージャーの態度や行動がおかしなと思った。私が逆の立場だったら「何⁉️bさん利用して😠言いたい事あるなら自分で言いなさいよ❗️」と怒る筈だ。なんか裏があるなあと勘ぐっていたら、怒るおばちゃんと和解し、おばちゃんは私を利用したbさんの裏の顔を教えてくれた。bさんは元々ずる賢い女で、それが元で離れていく利用者が一杯いるそうな。一緒にいたくない。顔も見たくないという利用者さんもいるという。マネージャーは否定しているが会社を設立当初bさんの身内からお金をもらっていたらしい。利用者の間では有名な話だそうだ。bさんは人を利用するずる賢さを持っているけどそれ以上に繊細で傷付きやすい。だから彼女にマネージャーが怒ると彼女は会社に来なくなるし、辞めたら辞めたで彼女の身内からお金をかえせと言われても困る😫だから全て私のせいだと私に言って聞かせ、私がおばちゃんに何も言わないよう口止めしたってわけ。おばちゃんが彼女を本気で怒ったら会社に来なくなるのが怖かったのだ。ただ世間ではよくある話だとおばちゃんに言われてグラッと倒れそうになった。ただおばちゃんがわかってくれたお蔭で仕事が精神的に楽になり休まず会社に行けている。おばちゃんには感謝している。おばちゃんはあのあと私やbさんと一緒にしていた仕事を離れ違う委託の仕事をするようになった。当たり前だ。嫌な事をされた人とは一緒に働きたくない。そしたらbさんは体調不良も治ったのか会社に毎日来るようになった。本当に都合のいい女だ。bさんは、おばちゃんを追い出したくてわざと心配させるような事を言って私を利用した。おばちゃんがbさんに確認したときも私が一方的にやったことに付き合わされたと知らばっくれた。大した女だ。私にはおばちゃんの事をああだこうだと言ってきて正直呆れた。その後bさんを慕っていた女の子が彼女から離れてテーブルも移ってきた。何か傷付けられる事をされたのか言われたのか、突然離れて行った。その後bさんの周りに座っていた利用者さんも続々と違うテーブルに移って行った。今はbさんのいるテーブルにはbさん一人だけ。お昼も一人でご飯を食べている。自閉症の男の子も違うテーブルに移ったからよっぽど悪い空気を出していたのだろう。私に悪どい事をしたけど彼女は周りにもそれをしていたから彼女を慕っていた利用者さんが離れて行ったとしか思えない。私は来年から移行支援に移るから今年一杯は我慢して同じ仕事をしなければいけない。ただそれ以降は私が近寄らなければいい。女は皆女優っていうけど本当だね⤵️