ある統合失調症の人に対して誤った思い込みを書いてネットにアップしている人がいた。「統合失調症はなぜ働かないのか」というテーマ。読んでいくと「統合失調症は障害者年金をもらえるから、それで食べていけるから働かない」と書いてあり母にも見せて二人して激怒💢😠💢ふざけんなである。私は2ヶ月ごとに支給される障害者年金を全額母に渡している。両親の年金と私の障害者年金だけでは足りず父の退職金と母が家計をやりくりして貯めた貯金を切り崩し何とか生活している。私が住んでいる所は田舎だけど一人暮らしするには15万は必要だと作業所の生活保護を受給している利用者のおじさんに聞いた。グループホームに入るにしても一月10万近くかかる。私は障害者年金から毎月いくらか個人年金に積み立てをしている。それをもらえるのはまだ10年以上かかるし、月々いくらかもらえる支給は財産と見なされ生活保護は受けられない。長生きしたら受給が終わり貰えなくなる。年金受給受け取り年齢を上げる法案もでている。障害者年金も統合失調症で私より状態が酷くて貰えていない人一杯いるし、年々精神障害者への障害者年金の審査が厳しくなっている。精神障害者は治る事もあるので二年ごとに更新しなければいけない。いつ更新出来なくなるか分からない。だから今30代のアラフォー独身のうちに将来のために貯金したいし障害者年金もらわなくても大丈夫な給料をもらえる会社に行きたいと思い障害者雇用を目指す事にしたわけです。ただ地元の障害者雇用はほとんどがパートやアルバイト。契約社員は少ない正社員は狭き門。ほとんどの人がパート雇用で働いている。私の周りの健常者が「一番辛いのはね❗️障害を持っていない普通の人よ‼️プンプン」と吐き捨てるように言われ傷ついた。でもそう言われるような偏見を作り出す事をネットで社会でアップする人がいる。だから統合失調症で精神障害者の私がブログで声を上げる事で「障害者って大変なんだ」と一人でも思う人が出てきたらいいなと思いブログを始めました。これからもよろしくお願いします🙇⤵️