私が行ってるb型作業所のマネージャーや施設長と話して私が住んでる県で一番オススメの会社を教えてもらった。東京に本社があるIT企業の支店。働いているのは障害者がほとんど。
私がひかれたのは採用されても最初から常勤ではなく週2とか3で就労時間もほんの数時間。福利厚生もしっかりしていて頑張れば正社員になれるかもしれないというステップアップ出来る会社。県で一人のジョブコーチと会社専属の相談指導員が何人もいて月に一回個別で面談がある。地元では一番オススメの会社だと言われました。ただIT企業でレベルも高く私のパソコンレベルでは確実に無理。就労移行支援に移って来年一年ワードとエクセルを徹底的に勉強して面接受けて受かれば3週間実習がある。それで3週間後企業側が採用してくれたらやっと障害者雇用で採用される。道のりは遠いし給料も移行に移れば今の半額以下になる。でもその間に一人で外を歩いてどこかに行ったり幻聴と妄想で怖くて乗れなかったバスにも一人で乗る訓練をする。自宅から歩いて2分のバス停から行きたい会社の近くのバス停までいく便がある。だから行きは多分大丈夫だけど帰りは子供が乗ってきたりバス停から自宅まで帰宅中の部活動の学生の群れの中を幻聴や妄想で罵声が聞こえても歩いて帰らなければいけない。怖いけどやってみたら意外と怖くないかもしれないしね。これから移行に移って職安行って登録して行きたい会社の合同会社説明会にも行かないといけない。やることは沢山ある。頑張ります‼️