2018年11月のざうお | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

1年ぶりにざうおへ行ってきました。

外観写真は載せたことがあるので、今回はこの写真を。店の前にはこんな説明があります。

 

では、食したメニューたちへ。

まずはお通しです。豆腐ですね。以前も書きましたが、何もつけなくても美味しいです。

 

お次は釣ったお魚さん。

まずは鯛。これは絶対釣らないとね。旦那の誕生日だったし。めで鯛!

前回はすべて活き造りにしましたが、今回はハーフ&ハーフにしました。

 

この鯛さん、瞳が澄んでいて綺麗ですね。

きっと心も綺麗だったのね。

 

通常は¥3,800、釣ると¥2,950です。

旦那が前回友人と訪れた時は生臭かったらしいですが、今回は生臭さもなく美味しかったです。

 

4月ぐらいだったからかな?でも初めて行った時は初夏ぐらいだったけれど美味しかったよな。

1匹だけがっついていたそうなので、まったく釣られずお腹を空かせていた生簀の先輩だったのかもしれませんね。

 

もう1つは唐揚げにしました。

薄めの衣で揚げられ、衣の食感は軽く鯛の身の食感を邪魔しない程度でした。

 

味付けもうっすらされていて、そのままでも楽しめますし左のもみじおろしを付けても美味しく食べられます。

我々はポン酢を入れて食べましたが、それもさっぱりしていて美味しかったです。

 

お次はさざえ。貝類や車海老はトングで取ってと書かれていたのでそれでとりました。以前はひっかけ釣りだったのに、そんなのが増えたのね。

 

せっかく置かれているのに、店員に警戒しながら素手を突っ込んで取っている人もいましたけどね・・・。

壺焼きにしてみました。初めてだな。

通常¥480、釣ったら¥380です。

 

写真では黒文字が刺さっていた気がするけれど、長い普通の串になっていました。

貝の身は取りやすく、先端の部分に刺して引っ張ったら奥の肝まで綺麗に簡単に取れました。

 

旦那は昔食べたさざえの壺焼きが苦く、二度と食べないと思っていたそうですが、値段も安いし食べてみようかと今回注文したところ、苦みはほとんどなく食感も味も良かったです。少ししょっぱかったけれど。

 

お次はあわびのバター焼き。

と言ったはずなのですが、レシートには地獄焼きと書かれていました。見た目もバター焼きなんですけどね。おかしいな。

 

通常¥1,480、釣ったら¥1,280です。

 

あわびの刺身はあまり好きではないですが、焼くとやわらかくなって食感も良いので以前と同じ焼きにしました。

味はもちろん美味しかったけれど、さざえのこともあるから今度は刺身にしてみようかな。

 

最後は釣り穴子。

¥1,680です。夏のメニューなので3匹ぐらいしかいませんでした。

これは炙り刺身です。

 

身の部分はやわらかく、皮の部分は炙られているので香ばしかったです。

付いているレモンをかけるとさっぱりとしてそれもまた美味しかったです。

 

良い感じの長さになってきたのでこの辺で。

続きます☆