車椅子でディズニーシー | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

結構前になりますが、91歳の祖母と東京ディズニーシーへ行ってきました。

以前東京ディズニーランドへ行ったという記事を書きましたが、今回は祖母にとって初のシーです。


ランドよりシーの方が坂道が多いので、車椅子だと大変かなぁ?と思ったのですが(押すのは旦那ですが・・・)、“死ぬ前に一度は行きたい”と言っていましたし、連れて行かないまま祖母にその時が来たら私はきっと後悔するかと思いまして。


縁起でもないと思われるかもしれませんが、もう90歳過ぎていますからねぇ。

と言ってもかなり元気そうでしたが。再会した時、旦那は“老けないなぁ・・・”とぼそっと呟いていましたし。

私も90歳過ぎてもパークへ行ける元気はあるだろうか・・・。


ランドへ行った時と同じく、祖母と会う前にパークで車椅子を借りてから迎えに行きました。

リゾートライナーは空いていたので車内で撮影をしてみました。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
これにお世話になるのは久しぶりだな~。

ちなみに以前も書きましたが、借りられる場所はエントランスを入って左側にあります。

料金などはコチラ をご覧ください。


車椅子を借りる時に一緒に渡されたのがこちら。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
ゲストアシスタンスカード。

シーなのでジーニーがいますね。ランドは誰だったっけか・・・?


ランドの時は活用しましたが、シーはあまり使いませんでした。タワー・オブ・テラーなどの人気があるアトラクションは祖母は乗れないですからね。

どちらかというとショーがメインだったかな?


以前も載せましたが、中はこんな感じになっています。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
60分待ちだったら1時間後の時間をかいてもらい、それまで違う場所で時間をつぶせるというものですね。

今回は2,3回しか使いませんでした。パークも空いていましたし。


こちらがその時のパスポート。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
ファンダフルなので安くなっています。

なぜ2枚あるのか?それは4人で行ったからです(←言わなくてもわかるだろう)。

10月って、かなり前だな・・・。


我々は年間パスポートなので、たまにワンデーパスポートを見ると新鮮ですね。買うたびに撮っています。


ちなみにこれは年間パスポートを作成する時のカメラ。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
え、これはいらないって?でもミッキーもいますし、年間パスポートを作ったことのない方には新鮮かと思いまして・・・。


“カメラを見てにっこり笑って下さいね”と言われますがなかなか笑えないですね。いつもぎこちない笑顔になってしまいます。

年間パスポートの写真がいつも夫婦同じような顔をしているのはなぜ・・・。


と、話が逸れましたが祖母は相変わらず元気そうで安心しました。

前回直っていたはずの人見知りがなぜかまた復活してしまい、旦那とあまり口を利いてくれませんでしたが、それも元気の証ということで・・・。


実は旦那、嫌われているのかしら?1日中車椅子を押しているのに嫌われているのだとしたら可哀想すぎる・・・。旦那は気にしていませんでしたが。

まぁ、昔から身内以外とはあまり話さない人だったのでただの人見知りでしょう。嫌われているわけではないはず!


旦那とは口を利かなくてもいいから(←いいのかよ?)先に亡くなった祖父の分まで、いつまでも元気でいてくださいな☆