5月30日

 

 

 

 

昨日の昼間、屋根屋さんAがインスペクションしにきてくれた。

小さい修理なので保険を使わないという旨を言い残し帰っていった。

作業の前に見積もりを送りますとのことだったので

その見積もりが来るまで待つことにした。

 

 

 



 

 

 

昨晩のこと

相方が「うーん。。。実はさ」と話しをしだした。

 

 

 

 

 

昔お世話になった娘の激アツバスケットボールコーチが

今はお友達と会社(屋根屋)を設立して頑張っているところらしい。

 

 

2人はよくテキストで会話していて

最近どう?みたいな話から屋根がさーという話にうつったらしいんだけども、、、

 

 

 

「屋根みせてくれないか?

場合によっちゃタダで直すし。

費用がかかるならうちらが保険会社にかけあうよ」

 

 びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

・・・いやいやいや、もう見積もり待ってる状態なんだって・・・と説明しても

とりあえず現場だけみせてーと引き下がらなかったらしい。

 

 

 

 

根負けした相方は

 

 

「じゃぁ見るだけね?決めないからね?」

 

 

そう言い渡して会話を終了した。

激アツバスケコーチの屋根屋を屋根屋Bとする。

 

 

 

///////////////一夜明けて5月29日////////////

 

 

 

 

 

相方弁当

 

 



 

 

 

 

これから自宅勤務が増えるらしい。

弁当は減るけど、

家で食べるランチを作らないといけない。。。

 

 

結局いろんなことを考えると

朝にお弁当を作っておいたほうが

ワシの自由度があがるよな?

・・・と思ったりするけど

 

 

ワシがそういう自分よりの意思表明をすると

 

 

「家にいるときくらい

温かいものが食べたい」

 

 

とか言うんだろうな。。。と容易に想像できる。



食べる方からすれば正論なんだろうけど、

まるで弁当作ることが「楽をしている」みたいな言い方をする。

 

 

それは違うだろ?

と思うけど相方からみたらそれが真実なんだろな。

 

 

 

 

この世で一番聞きたくない表現で物事を伝える天才。

 

 

 

 

たまにわざとやってるのかな?と思う時があるけど

条件反射的にやってる模様(余計にタチ悪い)))

 

 

 

 

家で食べるとどうしても量が増えるし(オヤツとか食べちゃう)

今そういうことしている場合じゃないし

違う角度からジワジワいって

やんわりすんなり弁当食べてくれるように仕向けようと思う。

 

 

 

 

 

そう、相方という男は

ワシに余裕がないと非常に面倒くさいのだ。

(きっぱり)

 

 

 

 

 

 

今日は午後2時過ぎに帰宅したw

 

 

はやwびっくり

 

 

 

明日は自宅勤務らしいwww

 

 

え?びっくり

 

 

お、落ち着かないwwwwぎゃはー

 

 

 



 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

今日も昼前からジャカスカジャカスカジャカスカジャカスカ

 

 

 

 

 

雨が降りまくった。。。

 

 

 

 

当然のように

雨漏りした。

 

 



 

どういう構造になっているのかわからないけど

玄関のドア枠から水が噴き(湧き?)出した。。。

 

 

 

 

 

なんだあれは?www汗うさぎ

 

 

 

相方曰く

 

 

 

「物が平面なわけがないだろう?えー

空間があるんだからそこに水が溜まれば噴き出すだろ」

 

 

・・・と、完全に理解している(風で、何でそんな簡単なことがわからないんだ?と呆れている風)んだが?知らんぷり

 

 

 

 

 

わからん、、、、

ワシにはちっとも理解できない。ガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

玄関のドアは1枚板ではなく、

実は中に空間があるというのならそうなのだろう。真顔


じゃ、その水分はどこから通じたものなんだ??知らんぷり


上でも下でもなく真横に沸きでてくるのはなぜだ??ちょっと不満

 

 

 

 

詳しく考えない方がいいのか、、、不安

 

 

 

考えてもわからないので

必死で雨漏りした部分を掃除する。

 

 

 

 

雨が小降りになると雨漏りは収まるが

強まるとまた始まる。掃除する。

 

 


それを繰り返す。

 

 

 

夜は雨が気になってもうずっと眠れていない。

 

 




 

ワシの神経は

今どうにかなっている。。

そう感じた。

 

 

 

 

 

 

 

ワシは突然どうでもよくなった。

(きれたのかも。)

 

 

 

 



 

もう、、、

雨漏り飽きた。

 

 

 

 

 

飽きたよ!!

 

 




 

しらーーーん!!

 

 




 

 

天井(実際は空w)に向って叫んだ。

 

 

 

 

 

相方はギョッとしてた。

 

 

 

 

ワシはこの雨漏り問題初日以降、

毎日寝不足だった。

一日1時間寝れていない。まどろむだけ。

娘の産まれたての頃の方がよほど眠れてた。


雨漏りが気になって眠れない、

昼寝すらできない、、、

どうしてこんなに怖くて不安なのかわからない。


深いところの問題ならと自分でセッションする気にもなれない。(寝不足だったからだと思う。)


と相方に再三伝えてはいたけど

どんなに気になっているかまではよくわからないみたいだ。




恐ろしいことに相方は全然気にならないらしい。

夜はよく眠れてて気分もよかったらしい。何よりだ。

何かあっても保険があるから大丈夫という謎の自信があるらしい。

 

 


そもそもワシが鈍感な性質なのでそこまでの深刻さじゃないだろう?と思われていたのか?

 

 

 

 

でもまぁ。。。

それはワシの問題で

相方の問題じゃないからしょうがない。

 

 

 

 

 

しょうがない。

 

 

 

 

 

・・・それは理解している上で

身近な人に理解されないのはつらいな・・・とは感じた。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

そこから15分ほどで雨が止んだ。

掃除も終わったので

そのすきにベイビーと散歩に出た。

 

 

 

 

1時間ほど歩いて戻ってくると

家の前にトラックが2台停まっている。

 

 滝汗

 

 

家にハシゴがかかっている??

 

 滝汗

 

 

誰かが屋根に上っている???

 

 

 ポーンポーンポーンポーンポーン

 

えええええええええ滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗

 

 

 

見積もり先って言ったじゃないの・・・・

 

 

 

 

 

家にいた相方は何をしていたんだ???

 

 

 

 

ワシの頭には???がいっぱい。

 

 

 

 

 

家に入ると屋根屋さんと相方が話をしていた。

 

 

 

ワシは挨拶をしてその会話をきいていると

激アツコーチの名前がでてきた。

 

 

 

屋根屋Aではなく

屋根屋Bがきて修理をしていたらしいwww

 

 

 

 

 

行動早w

 

 

 

 

屋根屋Aは見積もり送ってきてなかったしな。。。

昨日のテキストにも無反応のままなのだった。

 

 

 

今回の修理のお金は本当にいらない。

もし何か考えてくれるのなら

次に屋根の問題があった時に保険屋に電話する前に

俺らに電話をくれると嬉しい。

 

 

・・・というのが屋根屋Bの言い分だった。

 

 

 

 

屋根屋Aさんには謝罪のテキストをいれて

事の経緯を説明した。

(まだ応答なし)

 

 

 

2022年の大きな雹被害と、

2024年になってからの雹の被害は我が家周辺のエリアでここ数年の4倍だそうだ。

ワシが確認しているのは二回だけど、

実際は5回も降っているらしい。。。

 

 

 

 

もう玄関に置いてあるプールも必要なし。

絶対に雨漏りはしないからね!・・・と断言して帰って行った。

 

 

 



でもまだわからないから置いたままにしてある。





 

 

 

 

天に丸投げ(毒吐いた)したらすぐ終わった。

 

 

 

 

 

やっぱり自分でどうにもならないことは

丸投げするに限る

(言い方www)

 

 

 

 

・・・と、いうわけで雨漏り問題は

もしかしたら雨漏りするかもしれないけど

とりあえず修理まで終わってしまったので

 

 

 

 

 

今日こそグッスリ眠りたい。。。。

 

 

 



 

 

雨漏り問題解決ってことでお願いします。。。

なにとぞなにとぞーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

黄金