3月19日

 

 

 

  被害は大きいが、魅惑の焦がしケチャップ

 

 

 

今日はいろいろな事情により

弁当はホットドックにしようと決めていた。

 

 

 

 

 

焦がしケチャップで作る!!

 

 

 

 

(・・・焦がしケチャップというのは

ワシが勝手につけているだけで本当の名前があるのかは知らない)

 

 

 

いろいろやり方はあるんだろうけど

ワシの焦がしケチャップは加熱したフライパンの端っこで

醤油と少量の砂糖とケチャップをあえたものを焦がしつける。

 

 

ケチャップの水分が飛んで

その水分が辺り一面をケチャップまみれにするほどに炒めつけて

う!あっちー!とかなりながらもギリギリ水分飛ばすまで堪えて堪えて

最後に既によく炒めてあるソーセージだの鶏肉だの豚肉だのパスタだのに

さささっと絡める。

 

 

 

至福の味。。。ちゅーデレデレ酔っ払い

 

 安っぽいソーセージ🌭に1番合う気がする。

 

 

 

子供の頃ワシの周囲では人気の味で、

弁当にいれていけば「一つ頂戴!」は当たり前。

 

これで作ったナポリタンなどを出すお店などもあり

これはこれは美味しすぎて永遠に食べていられそうだとおもうけど

結構ネットリ濃厚なのでさほど食べられない。。。悩ましい。。思い出。

 

 

 

この焦がしケチャップ味、

好きな人もおおいんじゃないだろうか。。?

そうそう、、、ケチャップ絡め(からめ)と呼んでる友達もいた。

ああ!あのケチャップまみれの!とか。ぎゃはは爆笑

 

 

 

 

何だかしらないけど

とにかく焦がしケチャップありきのホットドック。

 

 

 

 



 

 

 

ワシはホットドックは大嫌いだけど

焦がしケチャップ味なら食べる。

 

 

 

 

2つとも同じじゃ味気ないのでもう一つはタマゴにしておいた。

 

 

 

 

 

 

  去年目を奪われた赤い花がもうすぐ満開

 

 




 

 

いつもの散歩コースで謎の赤い花が咲きだした。

去年初めて見た時のインパクトはすごかった。

 

 

それが一気に蕾をもっていまかいまかと咲くのを待ってる。

これからしばらく楽しみだ。

 

 

 


これは去年⇩

 



 

 赤っていうか朱色なのか。。。






 

  ついつい春っぽいモノを目で探してしまう。和む。脳がスッキリする。

 

 

 

 

野蒜(のびる)やキイチゴはよくみつかる。

この周辺のエリアは草刈りがしっかり行われていて

雑草扱いのこれらはすぐにキレイに刈り取られてしまうけど

それなりに奥まったところに残っていて取ろうと思えば取れる。

 

春の味はそれだけではなく

日本ならタラの芽や蕨、ぜんまいなどの山菜など

少し探して歩けば両手に一杯になるようなド田舎で育ったので

ついつい歩いていると春の味覚を探してしまう。

 

 

 

 

タラの芽の天ぷらなんて

何年食べてないだろう。。。じゅるだばだー

 

 

 

 

 

ケンタッキーにはタラの木はあった。

なんなら道端にあの独特の低木がうじゃうじゃあった。

ダラスに引っ越しする途中で寄ったテネシーのパーキングにもあった。

アチラのエリアではさほど珍しいものでもないのだろう。

 

 

 

 

ダラスにはあるんだろうか?今のところ見つけられていない。(悶)

 

 

 

だから芽っぽいものをみると




ん?タラでは??




イヤイヤいや



数歩歩くと





「ん?タラか?」と思ってしまうのだった。

 




 

 

 

それにしても芽吹いたばかりの葉は

どれもこれもキレイだ。

 

 








 

 

 

頭の中に音叉が鳴ってるみたいだ。





 

 

 

 

和む。

 

 




 




しばらくベイビーと探検の日々))))

短い春を楽しむぞ))))



 

 

  娘、明日トラック&ミートにでるらしい。

 

 

 

 

2400メートル走にでるらしい。

 

 

 

 

娘は特別足が速いわけじゃない。

 

 



 

今回も数合わせの要素が多いのかな?と思わずにはいられないけど

それにしたって、もう出られないと思っていたから

もう一度娘が走る姿が見られることが嬉しい。

 

 

明日はしっかりビデオ持参で行くぞー!

 

 

で、弁当2個。

 

 

走る前のスナック弁当に

今日と同じホットドックを所望なりwww

後の掃除はちょっと大変だけど簡単で助かるワ~

 

 

 

 

黄金