5月3・4日

 

 

ノミがいる。

 

 

多分(卵も含めて)たくさん。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

相方と私が一昨日くらいから刺され始めた。

娘に

 

 

 

「まみー!フライ(はえ)がいる!」といわれ、捕獲した、、、、と、おもったら

 

 

 

 

「まみー!まだフライある!」といわれ、ギョっと見返す。 

・・・・・ままままままーさーかーーーーー

 

 

 

 

 

ガン見して捕獲した虫の確認をしようとすると、挟んだ指からぴょーーーン!ととんだ!

 

 

 

 

の、、、ノミだ。あいつらは超ハイジャンパー。

 

 

 

は!いけない。。。逃げられてしまう。。。再度捕獲。

 

 

 

 

 

 

うっかり力を入れ過ぎてつぶしてしまった。(あいつらは硬い)

卵が飛び散る(らしい)ので絶対つぶしちゃいけないのにいいいいいいい!!!

 

 

 

 

ざわざわざわざわーーーーー

 

 

 

 

ピースケがいたときに過去何度か発生したことがあったのだけど、、、しばらく忘れてた、、、この感覚。

 

 

 

 

ざわざわざわざわーーーー(サブイボつき。)

 

 

 

不思議だ。実際ノミをみなければ、(この痒みは蚊とかかもしれないしね?)とか現実逃避するのに、みてしまうと逃れられなくなる。つい健康のことを考えてつよいケミカルを避けたい気持ちになるけど、この類だけは別。過去の経験上ケミカル様様と思う。それほどにこの痒みはシャレにならない。本気で立ち向かわないといけない。・・・よりによって家から出られないこんな時にw

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ざっと調べて、、、動物関係のスペシャリストのMちゃんに連絡した。もらったアドバイスは

 

 

 

◎ノミの発生源は外(例えば軒下、庭)かもしれない。野良猫、犬、オポッサム、鳥などの死骸がないか確認したほうがいい。

◎自然派駆除は諦めろ。ケミカル入りのスプレーを使用する。※100%賛成

◎毎日掃除機でコーナーを特に念入りに掃除,床拭きも。カーペットの場合はパウダーして数日放置。

◎家の中のありとあらゆる布類を洗濯(日をおいて数回)※あの細かい縫い目の間とかでぬくぬく待機していたりするらしい。。。

◎ノミをみつけたら絶対つぶさない。メスだと卵が飛び散る可能性が高い。オイルか洗剤をいれた水にいれる。

◎刺されてしまった猛烈な痒みにはなぜかタイガーバーム※私は塩をジョリジョリーっとすりこむのが効く気がするんだけどw)

 

 

 

◎猛烈な繁殖力、3か月間はいると思え。

従ってエブリデイ大掃除。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

友人Mちゃんお勧めのケミカルスプレー

 

 

 

 

痒みにはタイガーバーム。。。ビックスベポラップで代用できないかと今はそれをつかっているけど、なくなったときのために買っておくことにした。あったら使うからいいのだ。何度もかくけど、個人的には痒みを感じたら書かないで塩をジョリジョリーっとすりこむと結構痒くない時間が持続する気がする。この際お肌が傷つくとか言ってる場合ではない。このノミ刺されの痒みをなめてはいけない。かーゆーいー

 

 

 

 

スプレー1本、タイガーバーム2個、ついでのココナッツオイルも入れて

合計金額 29.92ドル

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

5月4日

 

 

 

掃除機は普段は使わないようにして床ワイパーみたいなものを使っている。掃除機のあの埃を舞い散らしている感じと勘にさわる掃除機特有の音が嫌いなのだった。そもそも前からある掃除機は壊れる寸前のまま使わなくなっていたのだけど、、、、昨日(3日)ノミを発見してしまったのでその壊れそうな掃除機を久しぶりに使用すると使いすぎたか、、、、掃除の途中で壊れた。。。。よりによって今日旅立った・・・。

 

 

 

 

 

 

普通の掃除機ではなく、細かいところが掃除できるようにハンディの掃除機にすることにした。現代を逆行するコード付き。コードレス(充電式電化)商品が2か月以上もったことがない。とにかく充電式とは相性が悪いのだった。古い家なので電圧が不安定だったりするのかも。。。?

 

 

私が掃除機を使う理由は四隅の埃をとることと、そして今はノミ退治。床を這いつくばって確認して進まねばいけない、、、したがって安いのでいい。壊れたら買いなおす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンド掃除機 合計金額 33.09ドル

 

 

 

 

掃除の最中に捕獲したノミは2匹。2匹いるってことは卵ふくめて2万匹くらいはいるのかもしれない。(怖いよー)

 

 

 

 

痒い!

エブリデイ大掃除がんばる!!

 

 

↑ここ数日の脳内回路にはほぼこれしかない。

 

 

 

 

 

皆さんもお気をつけてー。

 

 

黄金