2月24日

 

 

 

 

楽器の売却でウロチョロしている間に買い出し。

 

久々ーのスプラウトへ。

 

 

 

 

来るときは隔週で来たりすることもあるんだけど

来なくなるとパッタリ・・・そんなわけですごく久しぶりだったので新鮮。

 

 

新鮮だけどもう買い出しはほとんど終わってるので

必要なものだけチョチョチョイと。

 

 

 

 

スプラウト買い出し

 

バナナ

キューティ2袋  3.96ドル

リンゴ  2.98ドル

ミニトマト  2.99ドル

アスパラガス  1.00ドル

 バナナ  1.19ドル

キャスターオイル  6.01ドル

 

 

合計18.13ドル

 

 

 

我が家の主力ケアオイル

 

 

 

 

キャスターオイル(ひまし油)は肝臓(体内毒素)のデトックスに使うんで結構有名になったオイルなのかな?

エドガーケイシーさんとか。

昔は虫下しにも使われてたオイル。(今も使うのか。。。?)

 

 

良くも悪くも強いオイルなので合わない人も結構いるんじゃないだろうか。。。

 

 

 

 

でも我が家は愛用中。

常に2、3本ある。

 

 

 

「使い方がわからないー」という人が結構いる。

キャスターオイルは粘度が高いのであれこれケアするには便利なオイルと私は思う。

 

 

 

相方はこの粘度を利用してポマードがわり(げらげら)

髪につけてるんであって頭皮につけているわけじゃないけど

頭皮のデトックスにもならないかなー。。。とここ数年愛用中。

 

 

 

 

ヘナをするときのオイルマッサージにも使う。それこそ、結構大量に使う。

ココナツオイルと混ぜたり、アムラオイルと混ぜたり、ホホバオイルと混ぜたり。

粘度の低いオイルと合わせて中間の粘度のオイルにしている。

 

 

オイルマッサージつながりで娘のシラミ予防にも使う。

(※ほんとに清潔・不潔の問題じゃなくて簡単にうつるんだわな。。体に害がないってわかっててもゾワゾワしちゃう)

週に一度はキャスターオイルと別のオイルを大量に使ってオイルコーティングしてラップでパックして数時間置いている。

(もしシラミがいても数時間置けばある程度窒息するらしい。※シラミも耐性がついたなかなか駆除できないスーパーハイブリッドシラミってのがいるらしく(名前だけちょっとかっこいいwwwげらげらw)しぶといのもいるらしいのでこれでは完璧ではないのだけど。用心のため。・・私の気休めのためか。。。。w)

 

 

私は娘にヘアコンディショナーの類は使わないのでいいケアになってるんじゃないかと勝手に思っている。

黒人さんのママさんに聞いたけど、たびたびのオイルマッサージ&パックもいいけど、

普段、学校にいくときも髪の毛をまとめる時に結構強めにオイルしてるわよーってゆってた。

黒人ママさん達のシラミ予防・・・のようなことを言っていた。

そのママさん曰く、シラミはつるつる滑るのがダメっぽい。つかまれないのね?おっとっとーみたいな?www

なるほどなー。。。と思ったけど娘の髪の毛にオイルつけっぱなしにしたら髪の毛洗ってないみたいにみえるので、あまり現実的じゃない。それでも内側の根元付近にはそういう風に控えめにだけどオイルをつけている。

あと耳の後ろにも。  (耳の後ろはシラミの好きな場所らしい。)

 

 

 

書き出すとほとんど私の自己満足な気がするwww

 

 

 

私は普段メイクやスキンケアの類をほとんどしない。

メイクしない理由は化粧すると余計に老ける(=上手じゃないw)のと化粧すると何だか気持ちが悪いのと、

ここに書くようなことでもないことが書き出せば列挙に暇がないほどたんまりある。

スキンケアに関しても同様。

どうやら自分は何か手の込んだことをすると具合が悪くなるってことらしいので、基本的には何もしない。

「将来怖くないの?」

と、言われることもある。

何と答えていいやらよくわからないけど、

きっとシミだらけになったとしても私はしっかりメイクしなかったことや

徹底したスキンケアしなかったことを後悔はしない気がする。

 

 

 

 

それでもここはカリフォルニアで、年に数回ものすっごい乾燥することがある。(サンタアナ風の季節)

(なになに?顔が痛い・・・・最近皮膚が痛い・・・)くらいで最初の数年は済んでいたけど

加齢に合わせて、皺だの粉だの得体のしれないものが乾燥に合わせてワッサリでてくるようになった。

 

それを鏡で見てしまうとぎゃーーーーーっとなるので、

その時期はこのオイルの出番だ。

 

 

水で洗顔した後、乾燥が気になるところに少量を叩き込むっていうか、乗せる。それだけ。

少し重いなー(皮膚が弱ってると強いと感じるときがある。)というときはホホバオイルなど混ぜることもある。

粘度が高いのでしばーらくそこに残っててくれる。寝る前にやると朝には顔が痛いのも消えていることが多い。

続けてやることで皺っぽいのも目立たなくなる。(自分の見立てです。あしからずww)

「あ!黄金ちゃん、、、ちりめんじゃこみたいなのがなくなってるじゃん!」

と、相方もびっくりしてた。言い方考えろって。

 

 

調子にのってしばらく使ってたら友人に

 

「あれ?黄金ちゃん、色白くなった?」って言われた。

嬉しい、ありがとう、でもそれはものすごく気のせいだと思うけど(げら)、実際そういう風な効果がある人もいるらしい。

 

 

ブツっとできた吹き出物につけといても効果あり。

ちょっとした虫さされにもいい。かゆくなくなる。治り早い。※かゆみ止めにはかなわないけどw

 

 

 

 

友人は寝る前にまつ毛につけてるといっていた。

育毛効果もあるんじゃないかな?

その久しぶりにあった友人の目元がやけにバサバサしててウルウルしてて

もともときれいな彼女がいつにもまして艶っぽかったので

 

 

「どうしたの???なんか目、きれいじゃない???」

 

 

ときくと

 

 

「ふ・ふ・ふー黄金ちゃん、わかるう?

最近カスターオイル使ってるのー寝る前に!伸びたでしょう??まつ毛!!目アップアップアップ

 

 

と言っていた。

私は乾燥肌に使っていたけど、

使う人によってだいぶ用途も違うもんだな。。。。wと笑ってしまった。

 

 

 

 

 

 

肌に合いさえすればホントにいろいろ使える万能オイルだと私は思う。

 

 

 

 

我が家では大活躍中))))

キャスターオイルLOVE!!!ハートハートハート

 

 

 

黄金