2月13日

 

 

かかりつけ医くらいいないとマズイ。。。

今更だけどそう気づいてドクター探し。

 

 

 

保険が変わってるので今はどこにいっても構わないんだけど

結局数年前までかかっていたドクターのところへ戻ることにした。

 

 

 

相方も咳の症状が残っているので一緒に見てもらうことにした。

 

 

看護師さんにやっぱり最初は体重を計らされ。。。(もういいっちゅーにー。)

 

 

 

 

 

「見ないでよ?真顔

 

と、言われてもこのド真ん前に相方の席があるので防ぎようもなく。

 

 

「俺よりあるな?にやにやニヤニヤ

 

 

「そこまでないわ!(いや、ありそうだけどねwぎゃはー)」

 

 

・・・・・とか話してたら先生やってきた。

 

 

 

相方は4年ぶり、、

私は7年ぶりの先生との対面だったんだけど、、、

 

 

 

先生?誰?別人?滝汗

もともときれいな人だったけど、、以前はそこそこ年齢は言ってるように見えてて

(リタイア前の先生なのかなー。。。綺麗でかっこいいなぁ。。。)なんて思いながら見てて。。。

で、あれから7年経っているのに。。。

若くなってる!顔も違う気がする。。。(それは気のせい)

とにかく別人にしかみえない。

 

 

細身のブーツにセンスのいいセーターとタイトスカート、、、

ゴールドのアクセサリーを相変わらずジャラジャラつけて背筋がシャキーンと伸びている。

いきなりパソコンの前にすわり、しゃべってるスピードで入力していく。(いつ見てもすごいw)

 

 

↓ここにすわってチャカチャカチャカチャカ入力していく。。。。

 

 

診断しながら、私たちの話を聞きながら手は別の作業をしていて

薬の処方箋も薬局へ送り終わっている。。。。普通に会話しながら。

手は入力してて、顔は相方のほうをみている。(をいをいをい)

入力が仕事ならブラインド入力はできそうなもんだけど、

別にドクターの仕事ってそっちが優勢じゃないのに聞くのも上手質問もものすごく上手で、優しい。

前も驚いたんだけどマルチタスク能力半端ない先生だった。

 

 

 

ああ、やっぱり同じ先生だ。。。

 

 

 

なんか生命力溢れる美しいドクターに見とれてしまった。あははは

 

 

 

 

 

私の左耳の内部はまだ真っ赤っかに腫れたままらしい。あーぁ。

ERで処方された抗生物質はあまり効かなかったようだ。(効いてる気がしてたw)

新しい抗生物質を処方された。今度は10日間。

前なら絶対抗生物質など飲みたくなかったけど、

この先生はもともと無意味な薬の投与や長期間の薬の処方をいいとは思わない先生だった。

 

以前私が薬やワクチンを嫌がると、無理強いもしなかった。

「どうして?」なんて人をくった上からな質問もせず

(こういうところの反応は同じドクターでも本当に人さまざまだ。)

 

 

「そうよねぇー」って言って、チャカチャカチャカチャカーって入力直して

「じゃ!薬は様子みましょうね。無理はしちゃだめよ?」と言ってくれた。

「いいんですか?」

「もちろんよ!」

 

 

共感力がとても高い先生だと思った。(笑)

この先生がいうんだから飲んだ方がいいんだろう・・・と

もう人のいうことはとりあえず(自分でも薬の内容は調べるけど)素直にきくことにした。

しいたけ占いにも書いてあったもんな。うんうん。

 

 

 

今回の風邪~中耳炎~病院通いの一連で思うところはたくさんあったなぁ。。。と。

大事なのはバランスだ。思い知った。

 

 

 

相方も抗生物質を処方された。こちらは4日間。

それと咳止めの薬も。

 

 

 

「ね、あなたね、

・・・・市販のはとりあえずやめといて。」

 

 

と先生は笑っていた。

 

 

 

 

「・・・・ん?・・・・黄金。。。

あなたマンモはいつうけた??」

 

 

(あちゃー。。。きちゃったなぁ。。。)

いつもならここでやんわり断る。私はレントゲンの類も大嫌いだ。

でも今回は必要なら素直にうけることにした。

 

 

 

「授乳が終わったころ先生に勧められてやったきりなので、

・・・6、7年前くらいですかね。。。」

 

 

「じゃー、オーダーしときましょう。やっといたほうがいいわ。」

 

 

そうだよねん。年齢的にそうなんだろうなん。

 

 

「薬があわないとか、問題あるときはすぐに電話して。遠慮しないでね。」

 

 

と、言ってくれた。

そんなこといったって、ドクターは忙しいだろうからそんな急につかまらない時のが多いとおもうけど

きっとこれでERに行かないでも相談できるようになった。

とにかく2人ともちゃんと話を聞いてもらえて納得して終われた。

ほんといくら請求くるのか怖いけど(げらげら)見てもらってよかったんだな。

 

 

 

マンモの予約を入れて帰ってきた。

 

 

 

雨だー。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、薬局にて。

 

 

 

相方の抗生物質  1.25ドル

相方の咳止め  3.67ドル

私の抗生物質  1.55ドル

 

合計   6,47ドル

 

 

 

 

この薬局も渡米当初から何かといえばお世話になってて、

市販薬買うときもアドバイスをもらったりしてる。

一人まったく愛想のない薬剤師のアジア人女性がいるんだけど

(私には来た当初からいつも優しかった。英語が喋れない可哀想な移民だと思ったんだろうな。。。

自分もそうだった・・・とかそういう感じかな?

(ネットでも評判になるくらい他の人に対する態度は厳しくてつっけんどん、目つきの悪さなど目を覆うほど。。。うちの相方も被害者の一人))))

 

最初気づかなかったけどその人らしき人が、

金髪オカッパ頭に金縁眼鏡。。。うっすらメイクまでしてて

なになになに???どうしたの???イメチェン?あっちもこっちもか???

 

 

ドクターといい、薬剤師の怖いお姉さんといい。。。

みんな綺麗になっちゃってどーしたんだ一体!!w

 

 

 

で、そんなことはどうでもよくて

 

 

 

 

「あれ?今日小さいほうの子は?」

 

 

 

・・・・と、これまた剣呑なことを聞いてきた。

 

 

 

「うち、一人だよ。子供。。。。」

 

 

 

「8歳くらいの女の子よね?その子は知ってるわよー、

で、もう一人いるじゃない?女の子。

あなた(私)が昼間に来るときいつも後ろからちょこちょこついてきてる子、、、いるじゃない?」

 

 

「・・・・・それ、、、うちの子じゃないと思うけど」

 

 

「ええ?いつもいるわよ。あなたとそっくりな女の子。

あなたが手を振るとその子も手をふるんだから!」

 

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は?」

 

 

「うん、だからね、

今日はいないな~って思ったの。。。

ほんとに???。。。。。子供2人じゃなかった???・・・・ブツブツ・・・・」

 

 

 

 

ちょっとちょっとちょっとーーーー!

この人、、、、何が見えてんだ。。。。

(こえーよーw)

ぎゃはーw

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやー、それにしても先生若かったな。。。w

 

 

 

 

黄金