こんにちは、ごんですニコニコ

 

お久しぶりです、中々時間が取れず

今更ではありますが、、、

 

この連休にGoToを利用して四国に行ってきました音符

 

コロナで腰が重い俺を誘惑する為に

嫁が用意したプランが

レオマワールドで遊び、1泊してからの

四国水族館でしたびっくり

 

まぁずっと旅行に行きたがってたんで

水族館が無くても了承はしてましたが

せっかくなので乗っておきましたてへぺろ

 
四国水族館は瀬戸大橋を渡ってすぐの場所にあります
当日は天気も良く、瀬戸大橋もよく見えましたキラキラ
 
大盛況なようで、駐車場は満車やし
チケット売り場も長蛇の列でしたアセアセ
 
予めホテルでチケットを購入してたのと、
運よく駐車場が空いたので
特に待ち時間もなく入場出来ましたが、
帰る時もまだ同じくらい列があったんで
ホテルで買ってなければと思うと
ゾッとしましたゲッソリ
 
水族館としての規模は小さいようでしたが、
色々と工夫しながら展示されているようでした
 
まずはお馴染みのイルカコーナー
水中で泳いでる姿が見れたり
同じ水槽の上にはショースペースがあります
コロナの為、ショーは中止してましたが、
練習風景を見せてくれたりやったんで
少しはショー気分を楽しめました音符
 
混雑時は下の水槽で見るのも新鮮かもしれませんねキョロキョロ
 
イルカ水槽の横には少しだけ熱帯魚水槽がありました
 
イカの展示は珍しい?
そして室内の水槽では主に瀬戸内海の海底を意識してるようで、
瀬戸内海にいてる生体のみが展示されてたりします
 
なので、やや地味なのも多かったりしますアセアセ
ウニヒトデナマコ水槽
 
イソギンチャクとクマノミ水槽
直径60cmはありそうなデカいイソギンチャクでしたびっくり
 
大きいサンゴ水槽なんかもありました
途中から写真を撮る余裕が無くなってしまったので
写真はありませんが、結構な数の水槽がありました
 
覚えてる範囲やと
・恐らく一番大きいメイン水槽(色々入ってる)
・サメを下から見る天井水槽
・クラゲ
・カニ
・イセエビ
・カブトガニ
・タコ
・アジの大群水槽
・カワウソ
・ペンギン
・淡水水槽(日本の淡水魚が何個か)
・ゲンゴロウ、タガメ(何故か)
位でしょうか?
 
大小さまざまで、じっくり見れば半日くらいは掛かりそうな感じです
 
海外の珍しい魚とかは見かけなかったんで
そこは好みが分かれるかもですねキョロキョロ
 
疲れて機嫌が悪くなった子供たち曰く、
「魚は家にいてるから見んでいい」
ってことであまり魚コーナーではじっとしてくれませんでしたえーん
(なんとも複雑な気分滝汗)
 
気になったのが、
お土産屋でメインキャラ扱いされているのが
「イルカ」「ペンギン」「カワウソ」「シュモクザメ」
なんですが、
シュモクザメは見てない人が多いようですガーン
 
実際目立たない場所に配置されてて
子供たちも気付いてませんでしたタラー
 
もうちょっとなんとかしてあげてほしいですねキョロキョロ
 
なにはともあれ、結構楽しめました音符
 
水槽を始めてから水族館の見方も変わりましたね、
水槽のレイアウトやら混泳させてる魚やら
ろ過方式なんかまで見ちゃうようになりました口笛
 
家で再現は無理なものが多いですが、、、
 
夕方には退去し、渋滞に巻き込まれることなく
無事帰宅出来ましたルンルン
 
まとまりのない文章ですが、、、
 
今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい