こんにちは、ごんですニコニコ

 
以前に自作した水槽の蓋です
 
使い勝手も良く、気にいってはいるんですが、
気になる点が一つ
 
イソギンチャクが以前にも増してビローンと伸びてきました滝汗
 
こうやって伸びる時は光量が足りてない、
ってのをネットで見かけたので
蓋の影響で光量が少なくなってしまったのかもしれませんアセアセ
(作った時から心配はしてたんですが、、、)
 
そんな訳で蓋を改造してみました音符
照明の下ら辺に穴を開けてみましたグッ
これで蓋の影響は受けないハズキョロキョロ
 
心配なのは飛び出しですが、
真ん中からの飛び出しはほぼ無い
って情報を信じておきます滝汗
 
明るさの変化は肉眼では分かりませんけどねアセアセ
スポットライト的なんを追加した方が良いんでしょうか??
まぁちょっと様子見ますキョロキョロ
 
そしてマンダリンフィッシュは本水槽に開放しました
理由は
・コペポーダは食べてるのを確認できた
(ヒレナガハギがコペポーダに興味なさそうなんで取られる心配もなし)
・本水槽の方が餌となるものが多そう
・ひたすら本水槽に向かって泳いでた
(サテライトがストレス?)
ってところです
 
ちゃんと餌付いてないので不安はありますが、
サテライトのままよりも生存率が高そうに感じたので、、、
 
とりあえずこの状況で頑張ってみますプンプン
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい