こんにちは、ごんですニコニコ

 
しばらく開いちゃいましたが、成長確認第3弾ですウインク
 
今回はサンゴ編になります
毎日見てると分かりませんが
写真で比べてみると思いのほか成長していました
 
まずは最古のサンゴ、スターポリプ
導入当初
image
1月頃導入
 
現在
地味に共肉部分が広がって大きくなっています
ちょっと密度も増えたんでしょうかキョロキョロ
最近は開いてない時もあったりで、
調子が良いのか悪いのかよく分かりません滝汗
 
ウミキノコ
導入当初
image
同じく1月頃導入
現在
明らかに大きくなっていますびっくり
場所、サイズ共にメインのようになっています
 
ウミアザミ
導入当初
image
こちらも1月頃導入
現在
あまり目立ちませんが緩やかにエリアを広げています
パクパクしてるところはあまり見かけません滝汗
 
スターポリプ(2個目)
導入当初
image
2月に導入
現在
少し増えましたが、フラグ台から剥がれかけてます滝汗
そんな状態でも毎日開いてるタフな子です
下手に触って調子を崩しても嫌なんでそのままにしてますアセアセ
 
ナガレハナサンゴ
導入当初
image
3月頃導入
現在
思いのほか育ってて倍くらいになってましたびっくり
水槽壁面にちょっと接触してるのが悩ましいところです
 
チヂミトサカ
導入当初
image
5月頃導入
現在
枝が増えてきています
成長が早いと聞いてましたが
思ってたより遅いイメージですキョロキョロ
環境があってないんでしょうか?
 
ツツウミヅダ?
導入当初
image
チヂミトサカにくっついてきたやつ
5月頃導入
 
現在
見えにくいですが、株が増えてますね
ポリプ部分が短くなってるように見えます
 
コエダナガレハナサンゴ
導入当初
image
6月頃導入
現在
意外と成長が早いですびっくり
常に全開で調子が良い子です
 
スターポリプ(3個目)
導入当初
image
6月頃導入
現在
接着した場所が悪く、日陰の部分はほとんど開かないです滝汗
そのせいか日の当たる部分のボリュームが増えました
 
ナガレハナサンゴ(2個目)
導入当初
image
7月頃導入
現在
何故か調子が良く、ガンガンエリアを増やしてます
イソギンチャクと接触しちゃうので
少しずつ移動させてますアセアセ
 
以上で全てのサンゴになりますウインク
 
種類や水槽環境によって成長の速さは違うんでしょうが、
我が家ではウミキノコ、ナガレハナサンゴ系が早いようです
 
まだサンゴが溶けるのを経験していないので、
概ね順調と言えると思います音符
(難しいサンゴに手を出してませんしね口笛)
 
上級者のような綺麗な水景は作れませんが、
いつかはそんな水景を作りたいですね~照れ
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい