こんにちは、ごんですニコニコ

 
海水水槽のサテライトを横に取り付けたいので
水槽の蓋を自作することにしました音符
 
本来であれば、
アクリルやポリカーボネートが良いようなんですが
こんなのを見つけたのでお試しで作ってみることに口笛
ポリカ中空ボードってやつです
ポリカーボネートで作った段ボールのような形になってます
 
前述した板と比べると値段がめっちゃ安いですグッ
(600円くらいでした)
加工もカッターで簡単に出来るので
お試しにはもってこいですねOK
 
やる事は一つで、カッターで好きな形にカットするだけ
想像以上に簡単に切れましたアセアセ
 
サテライトを移動させて蓋してみました
ぴったり作れましたルンルン
 
軽くてしっかりしてるんで
たわんだりはしませんでしたグッ
 
案の定、光が屈折?反射?しちゃってそうですねガーン
 
サテライトは横に移動しています
またLサイズに変更する予定です
 
全景はこんな感じになりました
見た感じは暗くなったようには見えませんが、
厳密には分からないので様子見しかないですねキョロキョロ
 
思いのほか安く、簡単に作れたので満足していますウインク
心配な点は
・耐久性
・光量がどれくらい減っているか
・汚れやすさ
・曇ったりするのか
といった点でしょうか
 
今のとこは問題ありませんが
無理っぽかったら交換ですねキョロキョロ
 
余談ですが、
UVカットになってるようなので
UVが含まれてる照明には向かないです滝汗
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい