こんにちは、ごんですニコニコ

 
約1週間ぶりの投稿になりますアセアセ
嫁が発熱したりしてバタバタとした盆休みでした滝汗
(コロナではありませんでした)
 
さて本題ですが
今いる生体たちも成長してきたので
導入当初と比較してみようと思いましたウインク
 
写真が多くなっちゃうので何回かに分ける予定です
 
まずは魚の中では一番古いカクレクマノミ
導入当初
手前の子です
4月の上旬に追加
 
現在
一時病気になったりしましたが無事回復してスクスクと成長しましたグッ
サイズも大きくなり、7~8cmほどでしょうか?
結構ボス面して他の魚に攻撃してはります真顔
 
続いてホワイトソックス
導入当初
クマノミと同じく4月の上旬に追加
 
現在
何度か脱皮したようでずいぶんしっかりとした体形になりましたキラキラ
相変わらず引きこもりですガーン
 
スカンクシュリンプ
導入当初
5月下旬に追加
 
現在
こちらも何度か脱皮をしています
常に掃除しようと魚を狙っている様子キョロキョロ
 
ヒレナガハギ
導入当初
スカンクシュリンプと一緒に5月下旬に追加
 
現在
あんまり大きくなった感じがしません滝汗
ちょっとは大きくなってるハズですが、、、
病気もせず、他の魚に攻撃しない優等生です照れ
ボスクマノミに攻撃されない唯一の存在口笛
 
カクレクマノミ2匹
導入当初
6月上旬に追加
 
現在
上の写真の真ん中の子ですね
唯一イソギンチャクと共生しているクマノミ
でもいじめられ気味なので調子は微妙ですショボーン
 
上の写真の一番右の子です
我が家のスネ夫的存在
ボスクマノミと一緒にいじめてたりゲッソリ
ボスクマノミに叩かれたり滝汗
 
調子は良いようですが、
食後はお腹がパンパンになって泳ぎにくそうにしてますもやもや
 
2匹とも5~6cm程度ですかね?
ちょっと大きくなりましたOK
 
ブルーリーフクロミス
導入当初
7月上旬に追加
 
現在
上の写真の奥の子です
ボスクマノミにやられたのか背びれが少し欠けてますガーン
もう一匹と目が合うと追いかけまわしてますもやもや
 
上の写真の手前の子です
水槽内カーストの最下位にいそうな感じですタラー
うまいこと隠れたりして逃れてますが
ストレスが心配ですねキョロキョロ
 
こちらの2匹は4~5cmといったところです
まだ1か月程度なんであんまり大きくなってないですねてへぺろ
 
残念ながらコウワンテグリは
昨夜☆になっているのを確認しましたえーん
お腹がペッコリ凹んでたんで餓死かと思われますチーン
かわいそうなことをしました
底ものは餌の安定供給が課題ですね
 
今回は魚とエビの成長を見てみました音符
アングルや拡大率が違うので分かりにくいですがアセアセ
 
まだまだ細々とした問題はありますが、
順調に成長してくれているのでよかったですルンルン
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい