こんにちは、ごんですニコニコ

 

今回はプロテインスキマーのQQ1を掃除しますウインク

 
掃除するにあたって
何点か注意しておかないと
泡上がりが悪くなったりするんで
個人的に気を付けている箇所も書いておこうと思います音符
 
今は排水口のあたりにゴミ?のようなものが溜まっているようです
取り出してみましたが中もそこそこ汚れていました
 
細かく分解して洗ってしまいます
このあたりの細かい部品は無くしてしまわないように注意ですねキョロキョロ
 
一番大切なのがこの部分
空気を吸い込む部分なんですが
この穴が詰まっていると泡の上がりが悪くなっちゃいます
石灰藻がくっついたりもするんで
定期的にクエン酸した方が良いっぽいですOK
 
あとは細かい部品を組み立てて
この部分だけ先に組み立ててからの方が安定します
 
モーターにセット
蓋をして
パイプ類を取り付け
本体にセットします
この時にモーターが本体に接触していないか
空気吸い込みようのチューブがねじれていないか
等はチェックした方が良いです
 
残りの部品を組み立てて呼び水して起動すれば完成ですOK
掃除直後は泡が上がってきませんが
しばらくすれば上がってきますのでドレインカップは高めにしていますグッ
 
今のところこの手順でやるようにしてからは
変な音がしたり
泡が上がらなくなったり
といった問題はなくなりましたルンルン
 
水槽内の硝酸塩も0キープ出来てるので
安定してきましたよ照れ
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい