こんにちは、ごんですニコニコ

 

前回のジュズモと一緒に細々としたものを購入していました音符

 
ほとんど消耗品ですが、こんな感じです
NO3PO4-Xとメダカの餌は
思ってたのより大きいのを買っちゃいましたアセアセ
 
特に餌は使い切れなさそうな量です滝汗
 
新商品はコレ
壁面掃除に使うスクレーパーですね
手軽に掃除出来ればと思い、購入ですウインク
 
磁石で挟んで使うタイプで
水槽内に入れるのはこんな形になってます
こちらの面はスクレーパーで硬い苔を削る用
 
反対面
硬めのスポンジみたいなやつで広い範囲を掃除する用
 
場面に応じて使い分けれるようになってます
 
しかもわざわざ取り出さなくても
面の切り替えが出来るようになってます
 
これは知らずに買ったんでビックリしましたびっくり
 
こちらは水槽の外側のやつです
持つにはちょっと小さい感じですね
(小さいのを買ったんで当然ですがキョロキョロ)
 
早速使ってみました
分かりにくいですが壁面についたこれ位の苔であれば
ちょっと擦るだけで
綺麗になりましたキラキラ
 
面の切り替えに関しては、
説明動画を見ながら試したんですが
ちょっとコツがいりそうですガーン
 
文章で書くのは難しいんですが、
外側のをちょっと離してクルッと180度回転させます
すると内側のやつがひっくり返って面を切り替える事が出来ます
 
強力な磁石なんで10cmくらい離しても
内側のが落ちることはありません
 
正面の掃除をして横側の面を掃除するときも
ちょっと離して横側に持っていくとついてきてくれますびっくり
 
中々画期的なんですが、
コツを掴めるまでは内側のやつが水中を漂うことになります滝汗

 

掃除後は奥の方に待機してもらうことにしました口笛

ちゃんと外に出しとかんと錆びるんでしょうか?
出しといた方が錆びにくい気もしますが、、、
どうなんでしょう?キョロキョロ
 
ついでに給水用のペットボトルも交換しましたウインク
ラベルは付けとかないと火事になるらしいんで
今回は付けたままにしてます口笛
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい