こんにちは、ごんですニコニコ

60cm水槽を立ち上げる前に
やる事が出来てしまいましたガーン

前回のコイツ
頂いたコメントによると
カーリーらしいですゲッソリ

繁殖力が強いらしいんで
取り急ぎ他のライブロックから
隔離しました

正確には他のライブロックを
30キューブに入れましたアセアセ
一時的に狭いですが
我慢してもらいましょうキョロキョロ


では、駆除して行きますが
基本的には3パターンあるようです

1.薬剤 アイプタシアX等
 コレが1番無難っぽいですね
 生体にも影響は無いそうです

2.物理攻撃
 熱湯をかける、半田ごてで焼く等
 ライブロックを取り出す必要があるのと
 ライブロックにもダメージがあります

3.ライブロックごと捨てる

今回は半田ごてで焼く事にしました口笛

レイアウト前やし、薬ないしねてへぺろ

ライブロックを取り出すとこんな感じ
縮んでますねキョロキョロ

ピンセットでつまむと弾け飛びましたガーン

念入りに周辺を半田ごてで焼いておきましたムキー

これで駆除出来たか分かりませんが
次発見したら薬を使おうと思いますウインク

それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい