こんにちは、ごんですニコニコ

 
カクレクマノミの白点病の経過報告です真顔
 
昨夜、帰って確認してみると
無事、2匹共生きていました笑い泣き
 
白点の出具合はこんな感じでした
 
まずはシロ
鼻の頭にピロピロ生えてるのが気になりますキョロキョロ
コレも白点なんかな?
 
全身はこんな感じ
体のあちこちに白点がありますもやもや
 
クロはこんな感じ
ヒレの先に点があるかな?
ってレベルなんでクロはあんまり重症じゃなさそうですキョロキョロ
 
餌は何故か爆食いでした滝汗
栄養取られるからお腹が空くんでしょうかタラー
 
餌を食べてくれると安心しますね照れ
 
そんな訳でオキシドール治療に挑戦してみますキラキラ
相変わらず賛否両論のようですが
白点病の薬の主原料やったりするらしいし、
効果があったって人の方が説得力のある感じでした
 
買いに行った薬局では2種類あって、違いは
成分にリン酸が入ってるか、エタノールが入ってるか
のようでした
なんとなく水槽にエタノールは良く無さそうなんで
リン酸の方にしましたキョロキョロ
(苔が増えそうですが、、、)
 
使い方で多いのは、
海水4Lに対して0.5mlを、1日3回に分けて入れる
(1回にまとめても大丈夫)
2週間添加し続けた方が良い
 
我が家の水槽は30キューブなんで
30×30×30=27,000ml=27L
になります
 
って事で、1日の添加量は
27÷4×0.5=3.375(ml)
になります
 
朝昼晩で添加は出来ないんで、
朝晩に添加するようにしようと思うので
1.6~1.7mlずつ添加してやればOKですねOK
 
昨夜は3mlだけ添加しておきました
生体、サンゴ共になんの反応もありませんでしたキョロキョロ
 
今朝の様子はこんな感じでした
まずはシロ
 
相変わらず鼻の頭のピロピロは付いたままですアセアセ
肉眼ではもっとあったように思いますが、
写真では減ってるように見えますね
 
後から
白い膜が張ってるように見えますが、、、
他の病気も掛かってる、、、
なんて事はないですよね滝汗
 
クロの様子
付いてなさそうですねウインク
クロは大丈夫そうな気がしてます口笛
 
2週間なんで2/12まで添加し続ける予定ですキョロキョロ
 
因みに、オキシドールは生体の中にいる菌には効かなくて、
水中にいる菌を殺していくようです
なので効果が出るまでは数日掛かると思われます
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい