こんにちは、ごんですニコニコ

 

アクアリウムの世界でよく出てくるワード

「RO水」

今まで上等な設備を持ってる人だけの話やと思ってました

 

が、

 

スーパーでボトルを買っておけば入れ放題らしいびっくり

(スーパーによるので要確認です)

 

って事で近くのスーパーに行ってみました音符

 

4Lのボトルが740円位で、

混んでる場合はボトル二つまでで交代してね

って書いてました

 

これくらいなら良いかなって事でボトルを購入して、

4Lだけ水を入れて帰りました

 

そもそもRO水ってなんやねん?な訳ですが

RO膜と呼ばれるフィルターを通して作った水

細菌などの不純物や塩素、ミネラル等も取り除かれた

純水に近い状態

らしいですキョロキョロ

 

我が家の水道水と水質を簡単に比較してみました

 

KH、GHに関しては試験紙なんで微妙ですが

ほとんど差は無かったように思います

(それもおかしい気もする、、、)

 

PHは

RO水:8.3

水道水:7.9

 

硝酸塩は
RO水:0
水道水:3くらい?
ついでに海水水槽:4くらい?
 
ってな感じで我が家では劇的な水質の差はなさそうです
(検査した範囲では)
 
RO水を水槽に使うメリットとしては
余計なものを水槽に入れないようにする、
かつ
一定の水質をキープする
って事なんかな?
と解釈しておりますキョロキョロ
(間違ってたら教えて下さい)
 
因みに
淡水では使わず海水のみに使おうと思ってます
 
淡水はカルキ抜きしか使ってないんで
RO水にすると水草に必要な栄養とかが不足しそうな気がしますアセアセ
ちゃんと添加してる人ならRO水の方がよさそうですけどねキョロキョロ
 
海水は人工海水に必要なものが含まれてるらしいんで
RO水を使っていこうかと思います音符
 
とりあえず海水水槽の水が減ってたんで、
水合わせも兼ねて
RO水で足し水しておきました
 
この後日、重大な事件が起こるんですが
長くなったので次回にします滝汗
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい