こんにちは、ごんですニコニコ

 
土曜日にアクアテイラーズ東大阪店でお買い物してきました音符
 
基本的にはコマゴマした消耗品です
海道河童、水心の交換部品と外部フィルターのスポンジ、
そしてヨウ素の添加剤です
 
ついでにサンゴを一つ
ホンチガイウミアザミってやつです
マメスナで色を足すのと悩んだんですが
どうやら俺はユラユラしてる方が好きなようです口笛
 
光量と水流は強い方が良いらしいですね
 
ウチの照明でいけるのか分かりませんが
不足してそうなら対策せんとあきませんキョロキョロ
 
ガラガラ抽選会もやってたんでガラガラしてきましたチョキ
4等が2個でした笑い泣き
色々ある中から選んでと言われたんで
ちょっと気になってたスポンジフィルターと
水草用の接着剤
にしときました
 
早速サンゴを入海させました
水流、照明がよく当たる場所を選んでみました
でもちょっと落ちそうガーン
入れた直後でポリプが丸まっちゃってますが
 
翌日には開いていましたルンルン
image
でもちょっと下向きなんでまだ本調子ではなさそうガーン
しばらくこの場所で様子をみます
 
そしてようやく外部フィルターの給水口にスポンジをつけました
これで外部フィルター内の汚れが減るでしょうキラキラ
 
後は海道河童のフィルターも交換しておきました
詰まってると後ろから溢れそうになってたんで
一安心ですルンルン
 
安いもんではありますが
月一で交換はちょっとコスパが悪いんで
何か考えた方が良さそうですね~
(立ち上げやから早かったんかもですが)
 
全体的にはこんな感じになっています
素人感が溢れるレイアウトになっております
やっぱり難しいですね~滝汗
 
そろそろ底物の魚かエビを入れたいんですが
何を入れるか迷っております
 
最後にヨウ素を添加しておきました

 

 

生体、サンゴ共にヨウ素が必要らしいけど、
すぐに無くなってしまう
(光で分解されたり、スキマーやバクテリアに分解されたり)
ので添加した方が良いとの事です
 
ついでに殺菌作用もあるらしいキョロキョロ
 
週に1回、60Lにキャップ1杯って事なんで
ウチの場合はキャップ半分ですね
 
水換えでも補給出来るようなんで
水換えしてから2、3日後に添加するようにしてみますニコニコ
 
問題解決の為の添加じゃないんで
効果が出てるのかは分かりにくいですが滝汗
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい