こんにちは、ごんですニコニコ

書く事が溜まってきました滝汗
ボチボチ書いていこうと思いますキョロキョロ

今回は魚の飛び出し対策をしました
よく海水魚は飛び出しが多いと聞きます
淡水魚に比べてパワフルなのか
海とのギャップなのか
分かりませんが
とにかく飛び出し事故が多いらしいですアセアセ

なので念のため対策しとこうと
色々考えましたが、
ベストなんは
自作orオーダーメイドでピッチリ収まる蓋を作る
なんですよね〜

そんな技術も予算もないし、
パイプやら外掛けもあるんで
今後も考えると現実的ではないかなと、

で、
結局はそんなに目立たなくて
安く、簡単に出来たら良いかな
とゆ〜結論になりました口笛

そんな訳で百均を物色していて見つけたのがコレ
シンクに敷くマットですね

サイズが丁度良く
程々の強度もありつつ柔らかい
さらに加工も簡単
って事で買ってきました音符

早速加工ですグー

まずは5cmくらいにカットしてから
パイプや外掛けに合わせてカットします
丁度良い具合に丸の部分を利用したら
パイプを通す穴が用意できました
柔らかいんで穴まで切れ目を入れとくと
綺麗に収まりました

裏側に足がいっぱい生えてるんで
一番端以外をニッパーでカットしました
別にそのままでも良いかとは思うんですが
魚が刺さっても嫌なんで、念のためです

設置するとこんな感じです
網目を抜けられたら終わりですが
サイズ的に通れないと思いますウインク

さっき残した足を引っ掛けて固定してますグッ
蓋には干渉してないんで
餌をあげる時は普通に蓋をずらせます

こんな感じで
よく見る角度から見てもそんなに目立ちませんOK

上からみたら目立ちますが、
そこはスルーしときますてへぺろ

どちらかというとフードキーパーもどきが邪魔滝汗

今のところ不都合もないんで
最低限の飛び出し防止策としては
オッケーかなと思ってますウインク

100円で2個作れるんで、
気に入らんかったり汚れたら
作り直したら良いだけですしねチョキ

それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい