こんにちは、ごんですニコニコ

 
再び海水水槽に戻ります
 
日曜日に立ち上げて今日で5日目ですねキョロキョロ
火曜日、水曜日と水質チェックしてみましたが
亜硝酸塩、硝酸塩共に反応なしもやもや
 
まだまだバクテリアが増えてないってことでしょうかタラー
 
海水は淡水と比べてバクテリアが増える速度が半分くらいらしい
ほんまに最初の立ち上げやし、こんなもんなんかな
 
と、思いつつも少しでも早める為に買ってきました
安心の?バイコムですニヤニヤ
相変わらず効果があるのかないのか
ネット上では賛否両論ですが
試してみたいと思います口笛
 

入ってるのは淡水用と同じく

大きいボトルが2本と小さいボトルが1本
当然、成分は違うはずです
 
箱裏の説明書きはこんな感じ
キャップ1杯が8mlで水量が約27Lなんで
スーパーバイコム78をキャップ3杯
スーパーバイコム21をキャップ1杯半
小さいボトルを半分くらい
入れましたウインク
 
で、
 
今書いてて気付きましたが
 
全然違うやんポーン
 
どんな計算してそ~なったのか、、、
 
全く意味不明ですゲッソリ
 
スーパーバイコム78は(27÷10)×20=54ml必要
スーパーバイコム21は(27÷10)×4=10.8ml必要
 
78は丸々1本投入する必要があって全然足りてない
21はちょっと多かったタラー
 
ちょっと自分の頭が心配になる内容ですねゲロー
帰ったら78を追加しときます滝汗
 
とまぁ、そんな訳で少しでも早く立ち上がってくれればと思います真顔
 
最後に昨日見つけた謎の生命体
透明のエビのようなカニのようなよく分からないやつです
やたら足?が長くて、頭がどこかも分かりませんが
ハサミのようなものも見えます
 
抜け殻かとも思いましたが、動いてるように見えたんで
生きてるようですキョロキョロ
 
真っ暗になるとフワフワと泳いでいました
 
そしてフィルターに吸い込まれていきました滝汗
 
やっぱフィルタースポンジつけた方がいいんかなガーン
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい