こんにちは、ごんですニコニコ

 

前回に引き続いて海水水槽を立ち上げていきます爆  笑

 
まずは人工海水を作ります
 
 
60L用の少ないのを買った為、分量が書いてない滝汗
多分追加用なんでしょうねキョロキョロ
 
ネットで調べたらすぐ出てきました
 
水温によって比重が変わるので
まずは水槽と同じ温度の水を用意して
水10Lに360g投入すれば比重が1.023になるそうなキョロキョロ
 
試しに7Lほど用意してみました
とりあえず粒々感が無くなる程度に混ぜてみました
比重が思ったより大きくなっちゃいましたが
何度か注水するんで微調整していきます真顔
 
注水する前に底砂を入れました
3cm程度にしたつもりですが、ちょっと多かったかな?
 
1回海水を入れてフィルターON
真っ白ですが無事動きましたグッ
 
さらに海水を追加
ライブロックを入れる分水量が増えるのを忘れてて
一旦水を減らしてライブロックを入れましたてへぺろ
ライブロックはとりあえず放り込んだだけです
 
真っ白で何も見えませんが口笛
 
海道河童を設置しました
上のカップ部分に汚れが溜まるそうですが
溢れるのを防止する為に、エアーチューブを繋ぐトコロがあります
 
そのチューブの先にはパスタ入れを置いておきました
これで多少溢れても安心ですニヤニヤ
 
んで、スイッチON
問題なく動きましたOK
プロテインスキマーの泡は最初のうちは安定しないらしく
マメに調整が必要だそうですキョロキョロ
 
2時間ほどで透明になりました
水をドバドバ入れたから底砂がえぐれてますが想定内ですグッ
 
子供の相手をしないといけないんで一旦このまま放置です
 
そして、夜にゴソゴソとレイアウトしました真顔
 
最終的にアーチ状に組むことで落ち着きましたニコニコ
殺風景ですが徐々に賑やかになる予定キョロキョロ
 
右側が不安定そうですが不思議と安定しています
 
比重も最終的にはこんな感じになりました
気持ち少なめ?位にして様子を見ます
 
設置後、水槽を眺めていると
ライブロックに付着してきた生き物を少しだけ発見しました音符
 
厄介者もいるようですが、こんなんも楽しみですねルンルン
 
まずは小さいカニ
チョコチョコ動いて砂を掘り返してました
サンゴや魚を食べる種類もいるそうですが
これはどうなんでしょうね?
 
今は何もいないんでそのまま放置してましたが
しばらくしたらどこかにいってしましましたアセアセ
 
お次はコレ
 
伸びたり縮んだりしてます
ナマコの仲間でしょうか?
砂の中に潜っていったようですキョロキョロ
 
他には梱包の布にゴカイみたいなんが何匹か付いてましたが
水槽内には入れませんでした滝汗
なんか嫌やったんで滝汗
 
そんな感じで立ち上げ完了です音符
 
魚を入れるのは当分先っぽいですが
水質チェックをしながらのんびり立ち上げていきたいと思いますグー
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい