こんにちは、ごんですニコニコ

 

日曜日の朝、チャームさんから荷物が届きました音符

早速開封しましたルンルン
 

底砂

人工海水

試験紙

比重計

フィルター兼プロテインスキマー

ライブロック

 

とりあえず最低限必要そうなものだけ購入ですキョロキョロ

 
人工海水は一番安そうなインスタントオーシャンにしてみました
良し悪しが分からないんで、立ち上げ用に少量だけ購入しました(10L分)
値段もそうですが、水道水そのままでオッケーらしいので
別途カルキ抜きを買う必要もないそうですOK
 
結構すぐ溶けたんで、使い勝手も良さそうですね
含まれてる栄養素とかが違うみたいなんですが
丈夫な生体とかサンゴしか入れない予定なんで問題はないと思いますグッ
 
次は底砂
大きくは2種類で「サンゴ砂」と「アラゴナイトサンド」があり
両方共、徐々に溶けてミネラル等を放出するそうです
 
サンゴ砂はサンゴの死骸が砂状になったもので
アラゴナイトサンドは炭酸カルシウムやら石灰藻から出来てるらしいです
 
アラゴナイトサンドの方が溶けやすく、
窒素やリン酸などの成分が少ないらしいです
 
でそれぞれ、ドライとウエットの状態で販売されているようです
 
ドライ:値段が安い、洗うのが大変、バクテリア無し
ウエット:ドライより高め、洗う必要なし、バクテリア付き
ライブサンド:ウエットより高め、洗う必要なし、ウエットよりバクテリアが多い
 
ライブサンドはウエットの上位互換みたいですね
天然のものを採取してそのまま直送してるらしいです
 
今回はアラゴナイトサンドのライブサンドを選択しました
ネットの評判を丸呑みしてます口笛
砂と一緒にこんな小袋が入っていて、投入すると透明になるのが早いらしいです
実際、立ち上げ後2時間ほどで透明になってくれましたグッ
 
次は海道河童
フィルター兼プロテインスキマーですね
 
外掛けのプロテインスキマーとしては
値段も安く、評判も良いのでこちらに決定
 
スペースの問題もあり、小にしておきました
 
本体はこんな感じ
淡水の外掛けフィルターにプロテインスキマーが付いた感じですね
 
フィルター部分はこんな感じです
フィルターパッドは交換するタイプですね
ポンプはフィルターに内蔵されてます
 
プロテインスキマー部分
エアリフト式なんでウッドストーンにエアーを通して使います
エアーポンプもセットになってるんで別途買う必要はありません
水心が空いてるのでポンプは使いませんでしたがキョロキョロ
 
最後はライブロック
誰もが通る道なんでしょうか?
ライ・ブロックと思ってましたがライブ(LIVE)ロック(ROCK)でしたてへぺろ
 
別に生きててもぞもぞ動く訳ではなく
様々な生き物が付着してる石ってイメージのようです
 
なので熱湯とかをかけて全て殺してしまうと
デスロックと呼ばれるものになるようです
 
取り扱いは生体と同じでガッチリ梱包されていました
 
おなじみの発泡スチロールにカイロと一緒に入ってて
さらに中で小分けにされてます
さらに濡れた布で包まれていました
中身はこんな感じ
 
状態の良し悪しは分かりませんが
変な匂いとかは無かったんで悪くはないように思います
 
形状おまかせにしてみたんで
どんな形か不安でしたが空洞部分もあるんで
個人的には有りかなって思いましたウインク
 
思いのほか長くなってしまいましたが
これらを使って立ち上げていきますグー
 
設置編はまた次回パー
 
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい