こんにちは、ごんですニコニコ

昨日は地元のお祭りに行ってきました口笛

ウチの子からみて
ばあちゃんとおばちゃんも一緒に来たので
いっぱい遊ばせて貰ってましたアセアセ
姉妹合わせて5千円くらい使ったんちゃうかな滝汗

で、お祭りと言えば
金魚すくいですね

も〜飼う場所がないんで
連れて帰っても1匹かなって思ってたんですが
結局3匹になりましたゲロー

2匹は上の子と協議した結果
小さい出目金を2匹

もう1匹は
下の子が奇跡的に掬えた
大きい出目金

この3匹をどうするか、、、
金魚すくいの後はそればっかり考えてましたチーン

まぁ何はともあれ
まずは塩浴です病院

塩浴とは
0.5%濃度の塩水にしてやる事で
金魚の負担を減らし
金魚自身の回復力を高めてやる事
だそうです

まずは
メダカを貰った時の発泡容器に
水15Lと塩15gを入れてよくかき混ぜました

いきなり0.5%じゃなく
最初は0.1%で徐々に上げていく予定

そしてしっかり水合わせしてから投入です音符

フタを開けて撮影
大きい子は倍くらい差がありますね
上からじゃ見えませんが
結構ウロコが剥がれてたりしますもやもや

小さい子
尾ビレが欠けてますねガーン

じっくり塩浴で1週間程度様子を見ますキョロキョロ
本当の意味で金魚救いをするならば
この期間が山場でしょうかキョロキョロ

病気とかになりませんようにお願い

その間に水槽を立ち上げんと滝汗

それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい