こんにちは、ごんですニコニコ

 
昨夜帰宅して水槽を覗くと
ベタ水槽のGHDグラミーが1匹しかいませんびっくり
 
オスのみで婚姻色が消えてしまってましたガーン
泡巣も全部なくなってるしもやもや
 
で、よくよく探してみると
こんなところにメスが隠れていましたびっくり
水草と一体になってて分かりませんでしたアセアセ
 
しかもそこから動く気配無しタラー

多分オスにいじめられたんでしょう滝汗
 

なんかいつもと違う様子で
気になったので
オスの陣取ってる辺りの水草をめくってみました
 
結果がコチラ
産卵してましたクラッカー
数は20個もない位で少ないですが
待望の産卵です音符
 
贅沢を言えば産卵の瞬間に立会いたかったですが
産卵してくれただけでもオッケーですグッ
 
マクロレンズでも撮ってみました
10倍ズームの方がよく見えますかね?
 
産後にオスが卵を守る為にメスを追いやってたんでしょうね
泡巣も消えてるのは不思議ですが
まぁいいです
 
オスはがんばって卵の世話をしてます
根っこが邪魔で見づらいですが
細かい泡を卵に送っています
エアレーション的な感じですかね?
 
このまま頑張ってもらいますキョロキョロ
 
で、メスは丘水槽に出戻りです
卵を食べちゃうし、オスに追い回されて可愛そうなんで
しょうがないですねキョロキョロ
 
今朝の卵の状態がコチラです
既に魚の形にかわりつつありますねキラキラ
 
産卵の時間が分からないんでなんともですが
少なくとも10時間は経過しています
大体24時間で産まれるようなんで
今晩には産まれているでしょうルンルン
 
とはいえ浮かれてばかりもいれません
今後の用意もしていかないとアセアセ
 
1.サテライトS購入
 水槽の仕切りが邪魔でサテライトを設置できないんで
 Sサイズを買わないともやもや
2.餌の用意
 最初はPSB、いけそうならブラインでいいかなキョロキョロ
3.いつ隔離するか
 泳ぎだしてベタエリアに行くと食べられるから
 泳ぎだす直前かな?
 アマフロごと掬う?
 それかベタエリアに行けないようにしとくか、、、
 
水槽の分割が仇になってますね滝汗
色々調べつつ頑張りますプンプン
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい