こんにちは、ごんですニコニコ

 

タイトルにもありますが

今回は丘水槽で使用している

エーハイム2211を掃除しましたキラキラ

 

理由は二つ

・水流が弱くなってきた

・黒ヒゲ

 

前回が7/5にしてるんで2ヵ月半くらい経過してますね

頻度としては妥当な気もしますキョロキョロ

 
蓋を開けるとこんな感じでした
そんなに汚れてないかな?
 
ろ材をバケツに放り込んでおきました
ニューラージのカスが結構入ってますね
 
ろ材を濯いだ後はこんなかんじになりました
リン酸除去材をこぼしたんで分かりにくいですが
そんなに汚れてはなかったです口笛
 
排水パイプも真っ黒やったんで
綺麗にしておきましたキラキラ
ブラシだけで綺麗になったんで良かったですウインク
水流が弱い原因はこれやったんやと思います真顔
 
掃除後の水流はこんな感じです

元を撮ってないんで分からないでしょうが
マシになってますアセアセ
 
そして薬浴していたカージナルを退院させました音符
お腹に穴が開いてましたが綺麗に治ったと思いますOK
一時拒食になってたんで心配でしたが
食べてくれるようになったんで退院となりましたクラッカー
 
もう1匹は残念ながら☆になってしまいましたが
1匹だけでも治って良かったです爆  笑
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい