こんにちは、ごんですニコニコ

水槽環境をより良くする為に
以前から気になってたコレを買ってきましたウインク



アマゾンの水に近付けてくれるそうです口笛
まずは外観を
正面から
背面

中身はこんな感じです
黒いですびっくり
特にキツイ匂いはしないです

水換えついでに投入してみましたウインク
初めてなんで規定量よりも少なめで

定番のビフォーアフターで見てみます
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター

写真やとほとんど変化無しですねアセアセ
まぁ実際見てもうっすら色付いてる位です

ベタ水槽は水換えせずに投入しました
ビフォーを撮り忘れましたタラー

丘水槽はブラックウォーターにする必要がないので
今後も投入しません

これを投入してもPH自体に変化は無いですが
硬度が下がる為、PHが下がり易くなるそうです
(変化しやすくなる?)

因みに現在の各水槽のPHは
60cm:72
丘水槽:73
木水槽:72
ベタ水槽:74
になってます

毎回ソフトウォーターを添加してる効果でしょうか?
もうちょっと落としたいですが
徐々に下がってるんでこのまま様子をみますキョロキョロ

さてこれでどうなるのか
何も変わらん気もしますが滝汗
経過観察したいと思います口笛

それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい