こんにちは、ごんですニコニコ

 
スマホからコメント記入する時に
スマホの絵文字を使っても表示されないんですねアセアセ
凄いそっけない感じになっててすいません滝汗
 
タイトルの通りですが
黒ヒゲ苔に悩まされてた丘水槽
ほとんど黒ヒゲ苔が見当たらなくなりましたルンルン
 
7/1時点ではこんな感じでした
image
ほぼ前面に広がり、石にも結構生えてましたガーン
 
今はこんな感じです
ぼやけてるトコロは壁面の苔ですアセアセ
 
ちょっとアップで
 
葉っぱに埋もれてる訳ではないようです
 
黒ヒゲ対策でした事はこんな感じです
①外部フィルター掃除
 フィルター内にリン酸が溜まってるらしいので
②餌を2日に1回に減らす
 餌に含まれるリン酸を減らすのと苔取り生体に頑張ってもらう為
③壁面の苔放置
 少しでも栄養分を吸ってもらえればと思って、、、
④水流を弱める
 水流が強いところに発生するらしいので
⑤生体を減らす
 栄養やリン酸を少しでも減らす為
⑥水換え頻度増
 
大まかにまとめると
なるべくリン酸を減らして成長を弱め
苔取り生体に食べて貰おう
って事です
 
効果が大きかったかなと思うのは
②ですね
やっぱり餌をしっかり食べれてると苔を食べないようです
餌を減らしてからは一気に苔が減っていきましたねキラキラ
カージナル達もメタボ気味やったんでダイエットにもなりましたゲッソリ
 
②以外の事も効果はあったと思いますが
どちらかというと予防的な意味合いが強いかな?
と思いました
食べた後に生えてくるのを防ぐ的な?
 
気を抜いたらまた出てくるとは思いますが
リセットも視野に入れてただけにこの結果は嬉しいですねルンルン
 
後は油膜だけ、、、
 
余談ですが
餌を減らしたらサイアミーズが他の魚を追いかける事が無くなりましたびっくり
意外な副産物でしたキョロキョロ
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい