こんにちは、ごんですニコニコ

 
毎月恒例のcharmさんでの購入品の紹介ですキラキラ
 
今回はコチラの二つ
 
やしゃぶしの実とエコペーハー
 
以前も書きましたが我が家の水槽のPHがいくつなのか
デジタルで数値として確認出来ればと思い購入してみました音符
 
そしてやしゃぶしの実で高めのPHを下げて
ブラックウォーター化してみようという目論見です口笛
 
早速各水槽に
やしゃぶし投入直後、投入から6時間後、投入から18時間後
で計測してみましたルンルン
画像サイズや向きがバラバラですいませんアセアセ
 
60cm水槽(3個投入)
投入直後
6時間後
18時間後
 
30cm木水槽(2個投入)
投入直後
6時間後
18時間後
 
30cm丘水槽(投入無し)
最初
6時間後
 
まだPH的には変化無しですねアセアセ
投入数が少ないんかな?
 
因みに10日ほど前に試験紙で計ったときは
60cm水槽:7.1
30cm木水槽:8.1
30cm丘水槽:7.4
今回
60cm水槽:7.8
30cm木水槽:7.8
30cm丘水槽:7.2
結構な誤差ですねタラー
計り方が不味かったんかもしれません
 
因みに丘水槽のPHの変化はCO2の添加の影響と思われます
 
やしゃぶしの実は緩やかにPHを下げる効果という事なんで
様子をみながら必要であれば追加投入してみようと思います真顔
 
エコペーハーがあると気楽に計測できるので良いですね
最初の校正さえしてしまえばピッピッピッピ計れますニコニコ
 
只、校正液が初回の設定分しか無かったんで
また買っとかんとあきません、、、
何回か分あると思ってたんで失敗しましたキョロキョロ
 
それでは今回はここまで
最期までお読みいただきありがとうございますおねがい