こんにちは、ごんですニコニコ

 
昨日は平和な一日でした照れ
このまま平和でありますよ~に絵馬
 
さて、気付けばベタが来てから1週間経過してましたねアセアセ
無事でいてくれるのが何よりです音符
 
一応知ってはいたんですが
ベタのフレアリングについて調べてみましたキラキラ
 
フレアリングとは
威嚇行動の事で
ヒレやエラを目一杯広げる
との事
本来は縄張り争いでとる行動のようです炎
 
この行動を人為的に行わせる事で
ストレス発散
運動不足解消
ヒレを綺麗にする
等の効果があるらしいです音符
 
頻度としては
毎日1~2回
5分程度
を目安に行うのが良いそうです
 
やり方も色々あるようですが
ウチは1匹しかいないので鏡を使ってやってみました鏡
(他の個体の水槽を横に並べる、先の尖ったものを見せる等があるようです)
 
ちゃんと出来てるかな?
エラも開いてるし出来てるんやと思いますキョロキョロ
 
ヒレが欠けてるのかこんなもんなんかが分かりませんが
気になるので、しばらく様子を見てみます真顔
 
毎日2回は厳しいですが1回はさせるようにしないとですね滝汗
やり方も考えんと、5分も手鏡を持ってるのはしんどいなぁアセアセ
 
話は変わりますが
ヒメタニシがメスやったようで出産しちゃいましたタラー
見えるだけで4匹いてますもやもや
オスメス確認しとけば良かったですねガーン
あんまり増えんといてねキョロキョロ
 
では今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい