こんにちは、ごんですニコニコ

 
暑い日が続いてますね
シャワーをマメに浴びたくなりますアセアセ
 
さて、60cmのコリドラス水槽に新たな仲間を追加しました音符
ゼブラブルーエンゼルフィッシュですキラキラ
タイでのブリードらしいです
まだまだ小さめで胴体が500円玉より小さい位のサイズです
入水時は少し色が薄くなってますが
1日経つとハッキリと線が見えてきましたルンルン
大きくなるにつれて名前にあるブルーの色が強くなってくるらしいです
ちょっぴり背ビレが欠けてるのが治ってくれると嬉しいですね
 
先住のコリドラスとの混泳ですが
今のところお互い無関心な様子です
 
大人ジュリー達が別の理由で荒ぶってたので
ぶつかりそうにはなってましたがアセアセ
 
基本的には中層辺りをフヨフヨしているので
生活圏がかぶる事なくいけるんじゃあないでしょうか?
 
小学生の頃は値段も高くて育てるのが難しいと言われてて
熱帯魚屋さんで憧れながら眺めるしか出来なかったんですが
今は安くて初心者向きと言われているようです(品種によるようですが)
時代の流れを感じますねぇキョロキョロ
 
なにはともあれ一度は飼いたいと思っていたので
満を持しての登場となりましたウインク
しっかりと大きく育てていきたいと思います口笛
 
家族は言われるまで気付かなかったようですが真顔
嫁に至ってはルンルンと水あわせしてる光景をみてるハズやのに、、、
興味の無さが怖いです滝汗
 
反対に悲しいお知らせが
image
前回書きましたサイアミーズフライングフォックスですが
手遅れやったようで、今朝水槽に浮かんでいるのを発見しましたえーん
餌はちゃんと食べれてたんですが、
水温の急上昇も負担になっていたのかもしれませんショボーン
他の魚を追い掛け回す困った子でしたが
こうなってしまうと悲しいのと申し訳ないのと
なんとも言えない気持ちになりますショボーン
 
思い返すと
ウチに来た時はもっとガリガリで
ほとんど葉っぱの上で休んでるし
餌もあんまり食べへんし
直ぐに死んでしまうんじゃないかと思いました
 
餌を色々工夫し、しっかり食べれるようになってくると
丸々としだして
ジャイアン化してしまい
常に他の子を追い掛け回す困った子になりました
その影響で最初は弱かった事をすっかり忘れていました
 
一見元気そうに泳いでても
痩せてないか、体に異常がないか
しっかりと見てあげないといけませんね
 
同じ過ちを繰り返さない様
しっかり胸に留めておきたいと思います
 
それでは今日はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい