こんにちは、ごんですニコニコ

 
ついつい深夜番組を見てしまい寝不足ですガーン
 
さて昨夜は60cmのコリドラス水槽の水草の配置を変更しました音符
 
こちらがBefore
after
お分かりいただけたでしょうか?
 
まず流木の上の方にピンナティフィダを1本挿しました
そして奥側の枝?に沿う形でピンナティフィダを着けました
最後にプカプカ浮き気味のミクロソリウムセミナローを枝?に固定しました
正直ピンナティフィダの活着のやり方が分かりません滝汗
アヌビアス等みたいに根茎から根が出て活着する訳ではなく
有茎草なんで節?の辺りから出てる根で活着するのでは?
それやったら流木に沿う形じゃないと綺麗に活着しないんじゃあ?
って事で今回の配置変えに至った訳です真顔
間違ってたら教えて下さいアセアセ
 
ピンナティフィダも一応成長しているようで
先の方から小さい葉っぱが出てきてますキラキラ
このまま先に先に伸びていくなら今のつけ方もマズイ気がしますが
とりあえずこれで様子見ですキョロキョロ
 
で、ずっと気になってたんですが
これはアヌビアスの蕾でしょうか?
もし蕾なら花が咲くのを見てみたいですねぇ照れ
 
余談ですが以前にチラッと書きました
GHDグラミーの力関係に変化が出てきました
 
相変わらずメスが優位のようですが
メス側に繁殖期が来たのかそんなんあるんか知りませんが
しきりにオスを誘ってました口笛

昨夜のとはちょっと違うけどこんな感じです

オスの近くに寄ってやや体を傾けて
バッチ来いプンプン
みたいな体制を取ります
オスもそれに誘われて逆向きに寄り添います
その後一瞬絡み合うようなしぐさを見せますが
直ぐに離れます
そして急にオスが追いかけられて定位置に引き篭もりますえーん
そんなやり取りを数回繰り返してましたタラー
 
なんやコレ真顔
①単に遊んでるだけ
②繁殖行動やけどオスが初めてで上手く出来なかった人間と一緒?
③繁殖行動したいけど相性が悪くて不成立になった
④見られてると嫌
思いつくのはコレくらい、、、
②で今後成功する事に期待したいですキョロキョロ
 
余談の方が長くなった気がしますが、今日はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい