こんにちは、ごんですニコニコ

以前金魚が入っていた
30cmキューブをリセットしました音符

まずは水を減らしてレイアウト素材を出しました

隔離水槽に
水作エイトとちょっとだけ石も移動させて
ドジョウとヤマトを移動

砂利も全部出してカラッポになりましたルンルン

大まかな砂利はスコップで掬って
残った細かいのはプロポースのホースだけを使って
サイフォンで吸い出しました口笛

そして再び水を張り
一緒に殺菌したいものを沈めます

ハイター(キッチンじゃない方)を入れて
フィルターを入れます
分量が分からなかったので
今回はキャップ3杯入れましたが
もっと入れた方が良かったかもですタラー
万一子供が触ったら危ないんで
フタをしてラップもしときましたキョロキョロ

一晩たったものがコチラ
キタナイガーン
よく見ると何やら小さい虫?みたいなのが
底で蠢いてました滝汗
動画も撮ったんですがグロいのでやめときますゲロー

後は水を捨てて
フィルターを外して
風呂場で綺麗に流して
水槽の配置を変えて
水槽台をバレない程度に前に出して(地道なエリア拡大運動ニヤリ)
スッキリしましたルンルン

立ち上がるまではドジョウさんは
ここで過ごして貰います口笛

次回はここにレイアウトしていきます!?

ぶっちゃけ今回はわざわざ殺菌する必要無かったんですが
色々勉強になるかと思い、練習も兼ねてやってみました

失敗したかなってトコは
・ハイターはもっと入れて、漬ける時間も長くした方が良かった気がする
・フィルターは先に掃除してほぼ空で回さないと効果が薄い気がする
・底に鉢底ネットとか敷いた方が砂利で傷付かない
こんな感じですキョロキョロ

良かったかなってトコは
・なんかスッキリする

以上です口笛

最後までお読みいただきありがとうございますおねがい