こんにちは、ごんです爆笑

今回はメインの60cm水槽を紹介したいと思います!

まずは現在の様子がこちら

若干写り込んでますがタラー

黒ヒゲ苔の付いた水草を取り除いたら
焼け野原のようになってしまいましたアセアセ
イマイチな状態ですもやもや

住んでいる熱帯魚も紹介しますパー
水槽に入った順に

カージナルテトラが23匹
ラミノーズテトラが4匹
どちらも群泳してくれるので綺麗ですね星
只、泳ぎの速さと数の多さから
水槽に入った餌はほとんどこいつらが
奪っていきますガーン



オトシンネグロが2匹
オトシンクルスが3匹
ネグロはほとんど隠れてます
クルスはよく泳いでますが
餌に慣れすぎて苔はあまり食べませんショボーン


コリドラスジュリー?が3匹
ジュリーの名前で販売されてましたが
本当は違うみたいです
なんでウチではジュリー?としてますキョロキョロ
底物ブームの火付け役(俺だけ)
最近は産卵もしてくれるのですが
上手く育てれてませんショボーン


問題児サイアミーズフライングフォックスです
最近になって
餌の時に他の魚を攻撃し出しましたムキー
今後が心配ですキョロキョロ


コリドラスカネイが3匹です
ステルバイを買おうと思ったら
店員さんに勧められて連れて帰ってきました口笛
たまたま人慣れしてたのかあんまり隠れません
餌もモリモリ食べるので成長が早い気がします照れ


最後はゴールデンハニードワーフグラミーが3匹です
腹ビレ?の動きが特徴ですね
見てて飽きませんニコニコ
繁殖も狙えるみたいなんで選びました爆笑
オス2匹メス1匹になるように
店員さんの勘で選んで貰いました音符
もう少し成長したらハッキリすると思うので
期待して待ってます!

後はタニシが2匹と大量のエビ(ミナミ、ヤマト、アルジーライムシュリンプ)です!!

まぁまぁ過密やと思うんで週2位で水換えしてます

今の悩みは黒ヒゲ苔
あちこちにくっついてるんで完全に駆除は無理かな
と若干諦めムードですえーん

もうしばらくしたらリセットする予定ですが口笛

最後にまだマシやった頃の写真

この頃は黒ヒゲ無かったなぁ
結構レイアウトも変わってますね

思ったより長くなってしまったアセアセ
水草とか器具にノータッチやのにタラー
また機会があれば書きますアセアセ

今日はここまでパー
最後までお読みいただきありがとうございます爆笑