というご質問をいただきました。

少し長いですが、

興味のあるかたはぜひ

読んでみてくださいニコニコ



ジョギングシューズを履いて家をとびだせば、

ジョギングの始まりです走る人

最初は絶対に無理せず5分ぐらい、

ご近所をゆーっくり走ることから始めてはいかがでしょうか?


私はそうしました音譜


もう少し走れそうだな。と思ってもやめる。


今日はこれぐらいで勘弁してやろう。と自分に言い聞かせて(笑)


物足りないところでやめれば、

絶対にまた走りたくなるはずですから。


そして6分…7分…10分・・・とだんだん時間を延ばしていけば、

気付いたら30分なんて余裕で走れるようになってるはず!


ほんと、人間の体って不思議なもんです(笑)


何分以上走らないと運動の意味がない?とか

そんなことは考えずにひたすら、物足りないところ(疲れたと思う一歩手前)でやめるのが、

時間を延ばすコツだし、また走りたい!と思え、長続きの秘訣です。


お友達や家族、パートナーを巻き込んでおしゃべりしながら

走るのも楽しいですよラブラブ!

話せるぐらいのスピードでゆっくり走るのが

いいとも言われています。


これからの季節、朝や夕方、お風呂やシャワーを浴びる前に

5分走る。

とかの方法もおすすめですドキドキ


ただ、

遅い時間や暗い、人通りのすくないところを

走るのは避けてくださいね。


ジョギングが日課になると、

旅先などでの楽しみも増えるし、

走ったあとに、おいしいごはんラーメンハンバーガーを食べるの、最高です!


走ってる間って不思議とネガティブなことはあまり考えないので、

気持ちもすっきりします。


お気に入りの音楽カラオケをじっくりひとりで聞きながら走ることもできるしね。


でもこれは私は、

プロでもなんでもないし、

ハーフまでしか、走ったことないけれど、

あくまで、

3分も走れなかった私が二時間ちょっとまで

走れるようになった私なりの方法です。


今はいろんなところで、

ランニングのイベントも開催されているし、

そういったものに参加して

走り方のレクチャーを受けるのもひとつの方法かと。


服装についてですが、

最初走れなかった私の格好は

黒ずくめ(笑)

恥ずかしいので目立たぬよう、目立たぬよう。


走れてくるようになると、

カラフルなウエアワンピースが欲しくなって、

おしゃれして走りたい!と思えるように・・・

最初からおしゃれなウエアに身を包み、

形から入るのもいいと思います!


最初のころ、お勧めなのは、

つば付きのキャップ。

外ランの時、周りが気にならず、集中して走ることができますニコニコ


男性も女性もランパンの下にタイツを組み合わせて

走ってるかたが多いですね。

わたしもこのスタイルが定番です。


ランニングシューズひとつ、お金もかからないし、

一人で気軽にできるのが、

ランニングのいいところ。


ぜひお気に入りのシューズをはいて

家を飛び出してみてください。


最初は頑張りすぎずに5分からでも。


きっと新しい世界が見えるはずですよラブラブ!