ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村

 

 

オレ的に北海道の旅と言えば、旭川を避けては通れない。札幌から

道央自動車道で行く事もあれば、道東自動車道で占冠に出て237号で

富良野、美瑛を回って旭川に至るのも定番のコースだ。

また道東の知床方面から札幌に戻る時もやはり旭川を通る事になる。

 

 

最近はだいぶ寂れたとは言え北海道第二の都市だ、盛り場も有れば

食い物屋も多い。

 

 

しかし旭川と言えば、やはりオレ達観光客からすればジンギスカンの

大黒屋だろう。

 

image

 

もちろん生ラムのジンギスカンを食わせる店はいくらもあるが、この

大黒屋の雰囲気が好きで、順番待ちも承知でつい来てしまう。

 

image

 

炭火の熾きた七輪の上に乗ったチンチンに焼けたジンギスカン鍋に羊の脂を

敷き、ラム肉を焼けばジューっという音共に白い煙が上り肉の焼ける香ばしい

匂いが立ち込める。

肉から滴る脂は鍋に刻まれた溝を通って鍋の縁に置かれた「お店からのサービス」

の野菜をいい感じに炒めてくれるのだ。

 

ラム肉は焼き過ぎちゃいけない。表7分に裏2分くらいがちょうど良い。

焼けた肉をタレに浸けて頬張り、サッポロクラッシックのジョッキを傾ければ、

ああ、今年も北海道に来れて良かったなぁ~っとしみじみ思うのだ。

 

しかし激震が走った。何とその旭川大黒屋が我が愛知県に支店を出したのだ!

 

東京の新橋や吉祥寺に出店していたのは知っていたが、まさか愛知のしかも

我家から20分ほどのマイナーな日進市に出来るとは!

 

image

 

さっそく行ってみた。店には大きな駐車場があり、ネット予約も出来る。

オレは土曜日の18時30分に予約を入れた。店は本店とは違い、内外装とも

オサレな雰囲気だ。

 

image

 

案内されたのはカウンターだったが、用意された炭火の熾きたキンカの

焼肉七輪にチンチンに焼けたジンギスカン鍋が乗っているのは本店と同じだ。

 

image

 

クラフトラガージョッキが一杯900円にはビビったが、2000円で呑み放題

コースが有るので大丈夫だ。

 

image

 

本店ではよく売り切れになっているオニオントマトサラダも有るし、

道民の愛するラーメンサラダも有るぞ!

 

image

 

おねーさん、とりあえず肩ロースとモモとヒレとショルダーのセットね。

 

image

 

ああ、愛知に居ながらにして、旭川の味が楽しめるとは.....

 

image

 

プハァ~堪らん!

 

image

 

サーロイン追加とビールお代わりね。

 

image

 

あと厚切りチョップと

 

image

 

とうきびバターもね。

 

image

 

このラムの脂で焼けた野菜がまた旨いんだよ。

 

image

 

シメはたまごかけご飯ね。英語で言うとTKGだ。えっ、アレって英語じゃ

無いの?まぁいいや。

 

image

 

これをね。さっきまで食ってたジンギスカンのタレで味付けするんだ。

 

image

 

画ずらが悪いけどこんな感じね。これがまたああた、旨いんだ。

 

image

 

で、めっちゃ濃厚な玉子スープね。

 

店を出る時には雨にも関らず駐車場に入れない車が道路まで列を作っていた。

大黒屋おそるべし。

 

と言う訳でオレが旭川に行く理由が無くなってしまったのだ。でもやっぱり

また行くよ。

 

 

ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村