ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村

 

 

金曜日は久々に名古屋駅で友達と呑んだ。今回はいつもにも増して

下ネタワードが多いので、レディと良い子はここで帰ってね。

 

暖かくなってくると、街に呑みに行きたいと、脳内に巣くう悪い虫が

騒ぎ出して困る。

 

image

 

待ち合わせ場所から店に向かう駅前で、新しく発売されるお酒の無料配布を

していたので1本頂いた。ジンベースのレモンサワーらしい。

 

吉瀬なんとかさんの映ったパネルとハッシュタグに商品名を入れSNSに

投稿すると、さらにもう1本くれると言うので、これもやっておく。

 

2本ゲット!名古屋人はただの物が大好きだ。

 

 

友人は顔出しNGなので白抜きにしておくが、やって来たのは大名古屋ビル

ヂング地下の鮨屋築地青空三代目さんだ。まずは生ビールで乾杯して、

お互いの近況報告をする。

 

image

 

今日はコースを頼んだ。先付けはホタルイカの酢味噌和えにあん肝、もずく酢の

三品、友人は最近車を外車に替えたそうだ。景気が良くて羨ましい。何だっけ、

あのフリー〇ックスの国の車だ。えーと、あっボルボだ!

 

image

 

二品目は中落ちのおつまみ、本マグロの中落ちを添えられた刻み沢庵とネギ、

ワサビを好みの分量で海苔に巻いて食べる。

 

image

 

有明産の海苔はパリッと香ばしく、これは中々楽しい。
 

image

 

握りはクエから、オレは年金事務所から「特別支給の老齢厚生年金」って、

来年の受給開始年齢前に貰える年金の請求手続きの書類が来たので、小躍り

して笠寺の年金事務所に行ったら、全額支給停止と言われてガビーンだったと

言う話を延々させて貰った。何で収入に対して勝手に制限を設ける?足りない

んだよオレは!年金くれ!

 

image

 

造りは皮を炙ったイサキとタイラギ、平貝は知多の名産だ。オレ的にはホタテ

より歯応えがあって、こっちの方が好きだ。

 

image

 

コハダ、酢の塩梅が絶妙で旨い。子供の頃ヒカリモノが嫌いで残していた

自分を殴ってやりたい。かっぱ巻きばかり食ってやがって!

 

友人はオレより4歳下だが、IT関連や経営に関するセミナーなどにも積極的に

参加して勉強をしているそうだ。

AIやICT、DXなど専門用語を使って、製造業における新たな価値の創造に付いて

語ってくれるが、オレはJRAとかWCなら分かるが、その手の用語はまったく理解

出来ないので、分った振りをして頷くしか無い。オッケー!デジタルトランスフォ

ーマーはバンブルビーって事だろ?

 

image

 

炊き合わせはホタテの真薯に筍、菜の花だ。餡の甘さにほろ苦い菜の花が

良いコントラストだ。菜の花の味も大人になってから分かった。ホタテの

真薯もほっとする優しい味だ。

 

image

 

焼き物は銀だらの西京焼き、ビールを山崎のハイボールに替えて、ちびちび

箸で突く。進物では鈴波のを送るが、高いので家じゃ滅多に食えない。

ちなみにウィスキーは山崎と知多しか置いていない。せめて角も置いてくれ

ないと安心して呑めないじゃん!

 

image

 

桜台は西武池袋線だ。じゃなくて桜鯛とイクラの小丼、スプーン一杯の

可愛い丼だが、オレは本当の丼で食いたい。最近この手の演出をする

鮨屋は多いが、スシローやはま寿司ではまだ見ない。

 

可愛い店員さんに山崎のお代わり勧められたが、値段が怖いので焼酎を

頼んだら、これまた佐藤の芋と麦しかないと言うので脱糞した。頼むから

いいちこも置いてよ。

 

image

 

中トロだ。旨いに決まってる。泣きながら佐藤の麦で胃に送り込んだ。

この辺では嫁の悪口を言っていたので、内容はここでは書けない。

 

image

 

穴子、これも不味い訳が無い。口に入れた途端に溶けた。

 

image

 

〆の巻物はアジの叩きだが、残念ながらオレは大葉が苦手だ。1個は食って

みたが、はやりダメなので残りは友達に食って貰った。

 

image

 

デザートは高級な雪見大福みたいに餅にアイスクリームが入っている。皿の黒蜜を

ちょっと付けて食べると、みたらし団子みたいな味になる。

 

差し替えて貰った熱いお茶が旨い。

 

店を出たのは20時頃だった。2人で正常位、いや成城石井に寄って家族への土産に

割引になっていたチーズケーキを買って別れた。

 

次はゴルフに行こうか?巨乳のレッスンプロ仕込みのアプローチを見せてくれ。

 

 

 

ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村