ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村

 

 

 

東京さって所は本当に便利だ。どこへ行くにも電車で簡単に移動出来るし、

行き方の路線も大体は幾つかの選択肢から選べる。

 

例えば築地からとうきょうスカイツリーに行こうとすると、東京メトロ

日比谷線で上野に出て、銀座線に乗換え浅草に行き、東武線の

スカイツリーラインでとうきょうスカイツリーと言う行き方も有れば、

日比谷線で人形町に出て、浅草線に乗換え、押上まで行き、都バスで

とうきょうスカイツリーって方法もある。車なんぞ無くても全然困らない

だろう。

 

image

 

まぁそんな訳で、お上りさんとなったオレは東京スカイツリーにやって来た。

 

実を言えばオレの両親はこのスカイツリーのすぐ側の寺に入っているのだが、

法事などで何度も来ていても、いつも見上げるだけで上がった事は無かった。

つーか、そもそもオレは高い所が苦手なのだ。

 

image

 

しかし生きてる内に一度は来たいと思っていたのも事実だ。それにしても地上

340メートルの展望デッキと同じく450メートルの展望回廊のペアチケットが

当日券だと3400円もする!悪いがそんなには払いたくない。

 

そう思いネットで情報を漁っていると、リロプレミアクーポン ってサイトで

前売りの電子チケットを買えば1980円で入れると言うので購入しておいた。

実に1420円もお得だ。

 

image

 

スカイツリーの東芝製超高速エレベーターは分速600メートルを誇り、340

メートルの展望デッキまでオレを50秒で運んでくれる。

 

扉が開くとAGC製12ミリの強化ガラスを4枚重ねた窓から340メートル下の

下界を見下ろす目も眩む様な景色が.....アレっ見えない。

 

image

 

高い銭を払って上がって来たが、生憎の曇天で展望デッキの周りは白いガスに

覆われていた。

 

image

 

まぁいい。高所恐怖症のオレに取っては、却って有難い状況だ。回廊の壁には

ちょうど開催されていたイベントで、アニメ青空の大冒険のキャラが描かれている。

 

image

 

ヒャッホー!オレも推しキャラの前でポーズを決めてみた。

 

いやウソだ。このアニメの事など何も知らない。オレが知ってるアニメは

巨人の星とあしたのジョーとバカボンだけだった。

 

image

 

ところが少し経つと奇跡的にガスが晴れ、遠く木更津の方まで望む事が出来た。

きっとオレの日頃の行いをご覧になっている神様が、ガスを晴らしてくれたに

違いない。

 

でも、こうして彼方まで隙間なくビルや住宅が建ち並ぶ東京の景色を見下ろすと、

息が詰まりそうで、もうここで暮らしたいとは思わない。30年間でオレはすっか

っり名古屋人になったみたいだ。

 

image

 

スカイツリーの下は東京ソラマチと言うショッピングモールになっている

飲食店、土産物等など何でもある。刃物や箸、手ぬぐいなど外国人観光客を

意識した物も多く面白い。

 

image

 

オレは550円のベアブリックを5個買ってみた。何が出るかは箱を開ける

まで分からない。後で開けるのが楽しみだ。

 

image

 

さて、東京見物も終わった所で、ホテルを取ってある横浜に移動だ。

 

image

 

それにしてもオレがこっちに居た頃は、埼玉から横浜に行こうと思えば、一度

池袋に出て、山手線に乗り替え渋谷から東横線に乗った物だが、今はその頃

地の果てだった森林公園から、乗り換えもせずに横浜中華街まで行けるらしい。

ぶっ魂消た。

 

image

 

馬車道のホテルにチェックインし、少し休んでから友達と食事をする為に

中華街にやって来た。

 

image

 

今夜は東京に居た頃から行き付けの菜香新館に予約を入れてある。ここは

本格的な広東料理がリーズナブルな値段で食える店だ。

 

image

 

先ずはチンタオのプレミアムで乾杯だ。

 

image

 

つまみは写真を撮り忘れたが春巻きとピータンだ。

 

image

 

ここに来れば必ず食う骨付きあひる肉のあぶり焼き

 

image

 

パリッと焼かれた皮とジューシーな身が堪らない。

 

image

 

優しい味のアスパラのカニ肉あんかけ

 

image

 

鶏肉のカシューナッツ炒め、ここのはオレの天敵ピーマンが入って無い。

 

image

 

追加したハルピンビールもクセが無く飲みやすい。

 

image

 

シメは牛バラ肉あんかけご飯、シェアして食っても食い過ぎだが、これを

食わずには帰れない。微かに八角が香る。

 

image

 

スープは海老のワンタンだ。

 

image

 

すでに腹は一杯だが、絶品のスープにプリプリの大きなエビが入ったつるつるの

ワンタンがするりと喉を通ってしまう。

 

image

 

そして杏仁豆腐は入る所が違うから大丈夫だ。

 

image

 

外に出るとまだ雨が降っていて寒い。山下のバー、スリーマティーニは中華街

東門から歩いても5分ほどなので、膨れた腹を抱えやって来た。

 

image

 

この店は1970年代のまま時間が止まった様な雰囲気で、客の年齢層も高く

居心地がいい。

 

image

 

店に流れる懐かしい音楽を聴きながらNとナッツをつまみにジャック・ダニエルの

ロックを3杯づつ呑んでいい気分だ。

 

image

 

Nは品川の家まで帰るので、少し早いが10時過ぎにお開きにした。

 

image

 

ぶらぶら歩く先に先にはマリンタワーが見えている。

 

image

 

翌朝は9時過ぎまで寝て、朝飯は中華街まで粥を食いに来た。

 

image

 

オレ的には横浜で泊まったら、安記の粥は外せない。10時の開店前には

数組並んでいた。

 

image

 

二日酔い気味なので、モツ皿に

 

image

 

ビールで迎え酒だ。

 

image

 

五目の粥が疲れた胃に優しいぜ。

 

image

 

腹ごなしに元町をぶらつき、何か面白いものは無いかと思ったが、特に

欲しい物も見付からなかった。

 

image

 

帰りの新幹線に乗ったのは14時頃だった。16時前には家に帰れる。明日は

妹夫婦の買ったキャンピングカーのお披露目で山梨まで行かなければなら

ない。

 

買って来た勝烈庵のカツ丼弁当を食いながら、ぼんやりと見つめる窓の外の

畑には727 COSMETICSの看板が立っている。

 

image

 

セツ子ただいま、はいお土産だよ。うん、お前の好きな崎陽軒のシウマイ弁当だ。

オレ東京じゃ忙しくてロクな物が食えなかったよ。うん、コンビニの弁当と牛丼

ばっかよ。いや~まいった、まいった。

 

おっ、フレルも元気だったか!パパとチュウするの?はいはい良い子だね。

 

オレは犬に顔を舐められながら、やっぱり家はいい。東京さはたまに行くから

良いのだと思うのだった。

 

 

 

ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村