ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村

 

 

2月10日の土曜日

 

オレは日頃世話になっている消化器科クリニックの診察室に居た。

 

先生、だいぶ悪いですか?

 

深刻な表情でパソコンのモニターに映し出されたカルテを見る先生に

恐る恐るそう尋ねる。

 

まだ63だ。日頃威勢のいい事を言っていても死ぬのは怖い。話はこうだ。

 

先日バイク仲間と新穂高温泉のペンションでどんちゃん騒ぎをした夜中、

ジルで寝ていたのだが、急に胸のムカつきと吐き気を覚え、宿のトイレに

駆け込んだのだが、その時どす黒い赤ワインの様な血を大量に吐いたのだ。

 

もどした後はムカつきも収まり、痛みなども感じないので、そのまま寝て

しまった。

 

そして1週間後の今朝だ。尾籠な話で申し訳ないが、

 

釣りに行く為に早く起き、トイレに行った際に、ふと見ると便器の中が

真っ赤に染まっている。しかも半端な量じゃない。アノ日かと思ったが

オレは男だった。

 

吐血のあとは下血だ。これはかなりヤバいだろう。

 

オレのおやじは66歳でガンで死んでいるので、漠然とオレもそれほど長生き

は出来ないかもと思っていたが、あまりにも早い。

 

先生、胃ですか?腸ですか?

 

オレは医師に重ねて尋ねた。

 

ステージは4ですか?余命は?目の前がじんわりと涙で潤む。

 

もっと嫁のセツ子に優しくすれば良かった。仕事ばかりしてないで自分の時間を

作れば良かった。もっと世の中や社会の為に貢献しておけば良かった。おじいち

ゃんおばあちゃんを大切にしておけば良かった。もっと美味い物を食っておけば

良かった。もっと変態プレイもしておけば良かった。あんな事やこんな事もまだ

まだまだやり足りない.....

 

オレと言う男は愚かで、こんな状況にならなければ、成すべき事が見えない様だ。

 

つくずく情けない。

 

マロリー・ワイス症候群ですね。先生はオレの方を向くとそう告げた。

 

聞いた事も無い病名だ。新種のガンに違いない。オレは足元がぐらりと崩れるの

感じた。

 

で、あと何か月生きられますか?オレがそう尋ねると、先生は怪訝そうな顔をして

 

はぁ、餃子さんは死にませんよ。無茶な飲酒で胃と食道の境目に負担がかかり、粘膜

が裂傷することで出血する病気です。1週間前なら下血と関係は無いと思います。

でもお酒は控えめにして下さいね。

 

そう答えるのだった。

 

下血は痔です。ええ切れ痔ですね。

 

こーもんの奥が切れています。心配は要りませんが、お薬出しておきますね。

胃カメラと大腸カメラやったの2年前だから、そろそろした方が良いですね、

予約取っておきますか?

 

image

 

と言う訳で薬局で多量のボラギノールみたいな薬を貰って来た。

 

幸いにして今回は違ったが、死はいつ訪れるか分からない。今更にして日々

後悔の無い様に生きる事の大切さを学んだ気がする1日だった。

 

さて、帰って釣りに行こうかな。

 

 

ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村