ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村

 

 

ガーン、間違ってゆせんの里RVパーク2の記事を消してしまった。

いいねをくれた皆さんスミマセン。

 

 

今日はセツ子が病院に行っている。花粉症が始まって鼻水が止まらないらしい。

 

それは良いんだけど、晩飯は何を食おう?

 

冷蔵庫のドアを開けてみるが、いつもの事だがロクな物が無い。

しかし今朝炊いたご飯に貰い物のハムの切れっぱし、玉子、長ネギがある。

そして先日の九州旅の時に買ったカラスミもあるので炒飯なら作れる。

 

image

 

このカラスミは天草の蔵之元港の売店で買ったものだ。年末特価でひと腹

3700円だった。ちょっと贅沢だが、こいつを細かく刻んで炒飯に入れる。

 

※ 台北 欣葉創始店のカラスミ炒飯

 

カラスミ炒飯は台湾では普通だが、これがまた美味いのだ。

 

image

 

中華鍋に油を敷いて白い煙が上がるくらいまで熱したら、おもむろに玉子を

割り入れお玉で潰す、続いてご飯を投入し一気に玉子を絡めたら具をぶち込んで

手早く炒め、お玉ですくい八角形の炒飯皿に盛りつける。

 

image

 

味付けは、塩、コショウにYUUKIの中華味ベース、オイスターソースを

適当に入れれば何とかなる。オレみたいな素人が大量に作ると大体失敗

するので、1人前ずつ作るのがコツだ。あとオイスターソースは入れ過

ぎると地獄を見るのでほんの少しでいい。

 

image

 

出来た!オレ特製カラスミ炒飯だ!

 

自分で言うのも何だが、これが美味くない訳がない。頬張れば口一杯に

濃厚なカラスミの味が溢れる。近所の中華屋のおやじに教えてやりたい

くらいだ。

 

image

 

ネットで調べたらなんちゃって炒飯スープのレシピもあったので、ついでに

作ってみた。やはり炒飯にスープは欠かせない。

 

 

例年だとオレも2月の頭には花粉症が始まる。症状はGW前くらいまで

続き、目は痒く鼻は詰まり食べ物の味もよく分からなくなる。歳をとると

症状が軽くなったなんて話も聞くが本当かなぁ?たのむよ花粉、もう勘弁

してくれ。

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村ログ村