ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
m( ̄ω ̄;) m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村

 

 

オレ達は2023年の大晦日の朝を道の駅みなまたで迎えた。

 

image

 

天気は薄曇りで風が少し強いが、寒くは無い。

 

 

道の駅の駐車場にはお仲間のキャンピングカーが何台か止まっている。他県の

ナンバーも多く、皆さん九州で年を越しに来たのだろう。

 

 

朝飯は道の駅の前に有った九州の弁当チェーン店ヒライさんのイートインで

済ませた。

 

 

目玉焼き朝食は450円とリーズナブルだ。うどんやラーメン、カレーなど

メニューは中々充実していた。弁当はガッツリ系の物が多いみたいだ。

 

 

腹が膨らんだ所で通りすがりに有ったコインランドリーで洗濯を済ませる。

5日分溜まっているので、大型の洗濯乾燥機で1時間ほど掛ったが、ジルの

ダイネットでコーヒーを飲みながら待つので苦にはならない。

 

 

洗濯を終え、南九州西回り自動車道に入る。今日は人吉に寄ってから阿蘇に

向かう積りだ。泊りは道の駅阿蘇でさせて貰おう。

 

 

芦北インターで降りると道の駅芦北でこぽんが有ったので、寄ってみる。

 

こちらは肉や野菜、鮮魚、総菜まで品揃えが多く、それに加え正月用のお節

なども売られているので、店内はそれらを求める客でごった返しているが、

オレ達も釣られて諸々買いまくる。正月に食い物が無いほど惨めな事は無い。

ましてや田舎のスーパーなんぞは軒並み休みに入るので、買い物をするには

今日が最後のチャンスだ。

 

 

3日は何も買わないでいいくらい買い物をして、ジルの冷蔵庫はパンパンだ。

 

 

途中道の駅大野温泉で朝風呂を貰う事にする。

 

 

ここは貸し切りの家族風呂もあるのだが、それは4日までお休みだそうで

普通の風呂に入ったが、木造りの浴室は落ち着いた雰囲気で気持ちがいい、

サウナや露天もあるが、料金は400円と安く、オレ達は利用しなかったが、

食事処も併設されていた。

 

 

球磨川に掛かる橋を渡り

 

 

対岸のエメラルドロードと呼ばれる219号を暫く走れば人吉の市街地に入る。

 

人吉は数年前に球磨川の氾濫で大きな被害を受けたが、今はすっかり復興

していた。実は以前バイクで来た時に有名なうなぎ屋が休みで、近くの店に

入って※それでも雨の中2時間ほど待った。食ったうなぎがゴムの様な酷い

ものだったので、今回リベンジをしに来たのだ。

 

 

ところが前回食えなかった店は今回もお休みで、結局こちらにやって来た。

何しろ大晦日だ。ほとんどの店は休みか早仕舞いしている。

 

でも口がもううなぎなのだから仕方ない。

 

image

 

注文したのはうなぎ丼(上)3300円也だ。

 

 

うなぎは2切れと、ちょっと見栄えが寂しい。

 

 

うーん、愛知はうなぎの本場だ。美味い店などいくらも有るのに、わざわざ

他県に食いに行くべきじゃ無いって事に気付いた男の横顔を夕日が照らす。

 

まぁ、そんな感じのうなぎだった。もう2度とリベンジなんてしに来ない。

負けたままでいいさ。

 

 

人吉インターから九州縦貫自動車道に入り

 

 

福岡方面へ

 

image

 

熊本インターで高速を出て、大津バイパス、ミルクロードと走って道の駅阿蘇に

着いたのは20時近くだった。今夜はここで休ませて貰う。周りには沢山のキャン

ピングカーや車中泊の車が止まっていた。

 

image

 

夕食はさっき道の駅芦北でこぽんで買って来た総菜がダイネットのテーブルに

並んだ。

 

image

 

あさりめし

 

image

 

カンパチの刺身

 

image

 

田舎風の煮物

 

image

 

フライドチキンと、家では納豆しか食わせて貰えないオレにとって盆と正月が

一度に来たようなご馳走だ。

 

テレビの紅白歌合戦では、誰だか知らない歌手が聴いたことも無い歌を歌って

いる。都はるみやサブちゃんは出ないのか?

 

 

そう言えば大晦日と言えば年越しそばだ。鹿児島のスーパーで買って来た

蕎麦はけっこうな太麺だ。

 

 

麺つゆも4倍希釈のやつを買っておいた。

 

 

もちろん海老天もあるでよ。

 

 

ちゃちゃっとジルのコンロで汁を作り、蕎麦をぶち込めば

 

image

 

あまり美味そうじゃないが、年越しそばの出来上がりだ。見掛けはイマイチだが

味も超イマイチだった。でもまぁいいや。

 

image

 

外は弱い雨が降って少し肌寒いが、ジルの中はFFヒーターのお陰で暖かい。

フレルも居るし

 

image

 

ヨボヨボのじいさん犬だが、ジープも一緒だ。

 

今年も色々な所に行ったけど、仕事は厳しくて大変な年だった。でも

こうしてジルの中で静かに大晦日を過ごせるのは本当に有難い。

 

来年は少しマシになればいいな。今夜は少し遅くまで呑んじまうか。

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村ログ村